ライフビュッフェ

What's on your plate?

【ウェルスナビ3ヶ月・運用実績】仮想通貨が盛り上がってる中、ロボアドも地味だけど好調です

f:id:life-buffet:20180113144427p:plain

最近、仮想通貨の話題が盛り上がっていますね〜。1,000万円利益が出たとか、100万円損したとか・・・。

それに比べると大変地味ではありますがWealthNavi(ウェルスナビ) も好調に利益が出ていますので、3ヶ月目の運用報告をしたいと思います。ロボアドバイザー投資が気になってる方へ、少しでも参考になれば嬉しいです!

 

ウェルスナビ運用3ヶ月、利益5.02%!

最初は30万円を入金して、その後ちょこちょこ気づいた時に追加入金して、現在はトータルで55万円分をウェルスナビに入金しています。

ちなみに最初はリスク許容度を3にしていましたが、まだまだ若いしもう少しアグレッシブに行こう!と思い、途中からリスク許容度を4に引き上げてみました。(11月12日にリバランスされているのが、それです。これもロボが自動でやってくれます♡)

f:id:life-buffet:20180113151123p:plain

日本円で見ると、55万円→57万2,112円になっているので、2万2,112円分(+4.02%)の利益が出ていることになります。米ドルの場合は、+$245.57(+5.02%)。ウェルスナビは基本的に米ドルで運用しているので、こちらの数字を見る方が適切です。日本円と差が出るのは為替の影響によるものです。

仮想通貨のようにダイナミックな数字ではありませんが(笑)、銀行に預金したままにしているよりは、かなり良いですよね。

 

3ヶ月運用した感想:ロボにお任せだから本当に簡単!

正直、私は金融知識もほとんど無ければ、世の中の経済の動きにも、かなり疎いです。トランプ氏の発言や、安倍首相がバルト3国に訪問したことが、為替や金融にどのような影響を与えるか・・・そこまで結びつけることができません。

でも、WealthNavi(ウェルスナビ)であれば、ロボアドバイザーに全部お任せで、バランスの良い資産運用をすることができるわけです。ちなみに現在の私の資産内訳はこちら。

f:id:life-buffet:20180113151241p:plain

情勢が変わると、リバランス(資産のバランスを組み替える)も自動的に行ってくれるので、ほったらかしでもOK。私が頑張って運用するより、ロボアドバイザーに全部お任せした方が、絶対にリスクが少ないのです

実際この3ヶ月、私がやったことと言えば、「定期的にアプリを開いて運用実績を確認すること」「気づいた時に追加入金をすること」の2点だけ(笑)。

 

>>ロドアドバイザーの 仕組みやメリットについては、こちらの記事もご参照。

 

朗報!ウェルスナビが手数料の「長期割」をスタート

さらに嬉しいことに、2018年1月から「6ヶ月ごとに手数料が割引」になる制度が始まりました。ロボアドバイザーはかなり広がってきたものの、まだ新しいサービスなので、このように少しずつサービスが充実していくのも嬉しいですね。

f:id:life-buffet:20180113154725p:plain

通常のウェルスナビの手数料は1.0%(年率)ですが、これが最大で0.9%まで割引になります。

例えば、50万円を6ヶ月間出金せずに運用すると、手数料がー0.01%になります。100万円を6ヶ月間運用すれば、ー0.02%になるということ。

f:id:life-buffet:20180113155202p:plain

ウェルスナビのような投資信託では「長期投資」が基本になるので、手数料の割引制度はとても嬉しいですね。

ちなみに、アメリカ等ではロボアドバイザー投資はもっと一般的で、手数料も安いらしいので、日本でも今後広まっていけば基本手数料がもっと安くなるんじゃないかなぁと期待しています。

 

10万円投資キャンペーンが2018年1月も継続中!

通常、ウェルスナビは最低投資金額が30万円〜なのですが、現在は10万円〜投資できるキャンペーンを実施中です。

これ、実は昨年の11月から「1ヶ月限定」で行っていたキャンペーンなのですが、なんだかんだ延長して、2018年の1月末まで キャンペーンが実施されています。

どうせまた来月も延長するんでしょ・・・?とも思いますが、急に終了することも十分にありますので、迷っている方はこれを機にスタートして見ると良いと思います。(どうせ始めるなら、早い方が良いしね)

 

まとめ:ウェルスナビは実績も出ていてオススメ!

私も3ヶ月間しかまだ運用していませんが、5%も利益が出るとは正直ビックリしています。実績も出てきたし、基本はほったらかしでOKなので簡単!!

特に金融知識の無い人にとっては、自分で株やFX、仮想通貨投資をするよりは、ウェルスナビの長期投資の方が着実でリスクが少ないので、おすすめです。

1月中なら10万円からスタートできるので、銀行に眠っている預金があれば、一部を投資に回してみるのは、とても賢い選択だと思います。迷われている方は、ぜひこの機会に始めてみてください。

>>ロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」の申し込みは、こちらから