ライフビュッフェ

What's on your plate?

【ロボアドバイザー運用1ヶ月】ウェルスナビの運用実績を大公開

f:id:life-buffet:20171112152338p:plain

投資初心者がウェルスナビに投資を開始してから、1ヶ月が経ちましたので、運用実績をご報告してみたいと思います。ロボアドバイザーやウェルスナビを始めるか迷っている方のご参考になれば嬉しいです。

 

ウェルスナビ1ヶ月の運用実績

最低投資金額は30万円〜

私は、最低投資金額の30万円でまずは口座開設しました。その後、試しに3万円、その後更に7万円を追加入金して、40万円分をウェルスナビで運用している形です。

f:id:life-buffet:20171112145204p:image 

 

追加入金後は、ロボが自動で買付け

ちなみに追加入金した後は、ロボが自動で買付けをしてくれます。予め設定してあるリスク許容度に応じて分散投資をしてくれるというわけ。ちなみにリスク許容度は1~5まで設定できて、私は真ん中の「3」にしています。

f:id:life-buffet:20171112145206j:image

 

ポートフォーリオ

ちなみに1ヶ月の運用結果は下記の通り。日本円だと「+6,085円」、米ドルで「+$10.8」。少額で短期間の運用でわずかではありますが、プラスになっていて嬉しいです。このブログの収益なんかよりも、ずっと上です(笑)。

f:id:life-buffet:20171112145156j:image

ちなみに、円とドルにこれだけの差があるのは、為替の影響。基本的にウェルスナビはドル建てで運用しているので、運用実績そのものは米ドルの方で確認をしましょう!・・・ということは、私の場合$10.8だけプラスになったというわけですね〜。

 

分配金も、ロボが自動で再投資

ちなみに、投資先によって分配金が出るものもあり、1ヶ月目でもわずかながら入っておりました。

f:id:life-buffet:20171112145159j:image

この分配金は、またロボットがタイミングを見極めて再投資・買付けを自動で行ってくれるので、私はほったらかしでOKです。初心者には手間が掛からないし良いですね。

もちろん、投資ですから元本割れの可能性はありますが、それでも私なんかが自分で考えるより、緻密なAIロボにお任せした方が、リスクは低いと思う訳です。

 

1ヶ月運用してみた感想 

初心者の私がウェルスナビを1ヶ月使った感想は、

  • スマホアプリで入金できるから簡単!
  • スマホアプリで毎日、取引実績が確認できるから安心!
  • 基本的にはほったらかしでOKだから楽!
  • 少額だけど成果が出ているので、長期的に使っていきたい

やっぱり使いやすいっていうのが、一番だと思います。証券会社のログイン画面ってごちゃごちゃしていて、初心者の私には見にくかったりするので、分かりやすいアプリがあるのはそれだけで嬉しいです(笑)。

とりあえず100万円くらいは投資に充てても良いかなぁ〜と思っているので、直近数ヶ月はひと月に10万円くらいずつ追加入金していこうかなぁと思っています。

 

ロボアドバイザー運用を迷っている方へ

投資初心者の方は最初の一歩を踏み出すのに、なかなか勇気が必要ですよね。11月中であれば、ウェルスナビは10万円から投資可能なキャンペーンを行っています(普段は30万円から)。

 

銀行口座から直接入金できるので、証券会社の口座も必要ありません。気になる方は、この機会にスタートしてみるのが良いと思います。銀行口座に預けている10万円分を、試しにウェルスナビに移すイメージでしょうか。

 ▼11月キャンペーン詳細については、こちらの記事でもまとめています。

 

▼ウェルスナビ投資を迷っている初心者の方は、こちらも合わせてどうぞ。