ライフビュッフェ

What's on your plate?

大型台風が通り過ぎてふと感じた「私って都会っ子かも?」と思う8つの瞬間

f:id:life-buffet:20171024011707p:plain

台風21号が通り過ぎていきましたね。今回の台風は「超大型」だったみたいで、異例の期日前投票の呼びかけなんかもありました。

で、台風のニュースを色々見ていて、あぁ私って意外と都会っ子なのかも・・・と思うことが多々ありましたので、ちょっとまとめてみようかなと思います(途中から台風関係ない)。

 

免責事項

ここに書いてある内容は、私の主観的なものであり、都会育ちの都会っ子が同じ思考をしているとは限りません。逆に田舎に住んでいても私と似たようなことを考えてる人も多いかもしれません。

ちなみに私は「銀座を高いヒールで歩くような女(いわゆる都会の女のイメージ?!)」とは無縁で、お客さんに会わないときはスニーカーで会社行っちゃうような素朴な(?)考えの持ち主であることを、先にお伝えしときたいと思います(笑)。

なんか、一応、いろんな予防線を張ってみる・・・(笑)。

 

「都会っ子かも?」と感じる瞬間 〜台風編〜

f:id:life-buffet:20171024020137j:plain

1. 大型台風接近のニュースを見ても焦らない

「超大型で非常に強い勢力の台風が・・・」

こんなナレーションがニュースで聞こえて来ても、家の中にいれば別に大丈夫と思ってしまいます。今までの経験上、台風は夜中のうちにそれて去って行っちゃうので、あまり直撃することにリアリティーを感じません。・・・どうせまた、知らないうちに北上するんでしょ?と心のどこかで思っています。

 

2. 大型台風が接近しても外出しちゃう

f:id:life-buffet:20171024020200j:plain

大型台風が接近していても、意外と雨が強くなかったりするので、予定が入っているとそのまま外出しちゃいます(しちゃいました)。ちなみに投票も期日前ではなく、当日会場へ足を運びました(だってその方が近いんだもん)。

最悪、電車が止まったら、タクシーで帰ってくれば良いか〜という気持ちで、その時間に直撃しない限り、予定を変更することはありません。

 

3. 電車の「15分遅延」は大遅延

今回は朝方まで台風の風の影響が強かったため、JRを中心とした地上路線は、わりと運転見合わせとか遅延とかが多く見られました。私の最寄駅の路線は「15分の遅延」。

「15分ってめっちゃ遅れてるやん!?」って思いましたが、よくよく考えたら15分に1本電車が来るなら、全然良い方ですよね。しかも全体的に遅れてたら、基本15分は待たない。

私的に、5分=ちょっとした遅延、10分=そこそこの遅延、15分以上=大遅延・・・という感覚がありますが、皆さんいかがでしょう?

 

4. 八王子の気象情報はピンと来ない

もうこれは先に謝ります。若干、八王子をディスっております、ごめんなさい(笑)。

真夏の温度(35度とか)、真冬の温度(ー10度とか?)、積雪量とか・・・何かと取り上げられがちな八王子の気象情報。今回も、八王子で道路冠水や浸水の被害があったそうです!(八王子の方、大丈夫でしたでしょうか?)

同じ東京都ではありますが、正直なところ「どこか遠くの地域のニュース」として感じてしまい、身近な内容としてはあまりピンと来ておりません。この辺りは東京あるあるではないでしょうか?

 

「都会っ子かも?」と感じる瞬間 〜日常編〜

台風だけじゃネタが持たないので、ここからは普通の日常でふと「私って意外と都会っ子かも!?」と感じる瞬間です。

 

5. 平日の飲み会は、当日に誘い合う

f:id:life-buffet:20171024020501j:plain

平日は仕事で遅くなるときもあるので、よっぽどでない限り決まった予定を入れず、当日その場のノリと時間で友達に連絡したり、連絡が入ったりします。「今飲んでるけど、来る?」ってやつですね。

これ意外と、地方の友達に話すと「さすが都会!」ってビックリされます。地方だと、基本的に車通勤が多いから、飲みに行く日はあらかじめ運転代行を頼んでおくのだとか。な・・・なるほど。

基本的にあまり予定に縛られず、そのときの気分で行動したいタイプなので、私は地方に住めないんじゃないかな・・・とこのエピソードで思ったりもします。

 

6. 5分歩いてコンビニが無いと焦る

セブン、ファミマ、ローソン・・・ひどいときは隣同士に並んでいるほど、コンビニ激戦区の東京。営業で新しいお客さんのところに行くとき、ふと喉が渇いて「次のコンビにで飲みもの買おう〜」と思い、5分以上歩いてもないとき・・・焦る!!!

「このまま私は長時間コンビニに出会えず、喉が渇き過ぎて苦しくなるのではないか!?」と勝手な妄想が始まります。普段から人の倍、水分を摂るので余計かもしれませんが、意外と本気で焦ります。

 

7. 「素敵な夜景」じゃ落ちない

f:id:life-buffet:20171024020511j:plain

これは残念なお話です。都会の人が全てそうではないと思うのですが、私は「キレイな夜景」を見てもあんまりトキメキません・・・。だって、いつもの景色やん?どちらかというと、広大な自然とかの方が「うわぁあぁ」ってなります。

以前、地方出身の男の子と、スカイツリーのちょっと素敵なバーでお酒を飲んでいたとき、「俺、夜景好きなんだけど・・・こういうの、あんま感動しない?」と言われ、はっと気付く。あ、今たぶん口説かれてたけど、口説けてないって相手に思われた!!

ごめんね。どちらかというと「このお酒美味しいなぁ」って思ってました(笑)。まぁ私がこういうのに疎いだけかもしれませんが、夜景は日常なのでそこまで感動は致しません・・・。

 

8. ドライブデートは基本レンタカーだと思ってる

デートじゃなくても良いんですが、「ドライブ行こう!」とか「車で行こう!」って言ったら、レンタカーを借りるって思考がまず働きます。どこで借りようか?うちまでピックアップしてくれる?◯◯駅まで行くよ?という会話が当たり前。

独身の友達が「車持ってるから」と言ったら内心、「車にお金かけるって勿体ないなぁ・・・。よっぽど車好きなんだなぁ〜」って思っちゃいます(笑)。家族がいれば、まぁ車持ってても疑問に思いませんけど。

 

まとめ

どうでしょう? いざ書いてみると、これはもしや「都会っ子あるある」ではなく、ただの「ライフビュッフェの独自の考え方」なのでは?!とも思えてきました・・・。

まぁ、共感した、全然共感しない、とかぜひ率直なご意見をお聞かせ下さい。以上!