ライフビュッフェ

What's on your plate?

断捨離しようとした、体幹トレーニング用「チューブスリマー」が意外と優秀だった件

f:id:life-buffet:20171105160024j:image

2年前くらいのホワイトデーに、当時の部長からいただいた「チューブスリマー」。

正直、いただいたその日に少し使っただけで、その後ずーっとクローゼットの中に入ったままでした(笑)。部屋の大掃除をしたついでに捨てようと思い、捨てる前に試しに使ってみると・・・あれ?意外とイイかも!?

私のようなズボラダイエッターには、なかなか便利なアイテムだったので、ご紹介をしたいと思います。

 

腹筋・背筋・全身に効く「La-VIE(ラ・ヴィ)チューブスリマー」

f:id:life-buffet:20171105160027j:image

今回クローゼットから発掘したのは(笑)、「La-VIE(ラ・ヴィ)チューブスリマー」。手で握るグリップや足をかける部分は、全てラバーとウレタンの柔らかい素材になっています。これ自体とても軽いので、落としても怪我の心配はありません。

真ん中のゴムをぐにょっと二つ折り曲げれば、小さくなって収納も便利。だから、長い間クローゼットの隅で眠っていたんですね(笑)。

 

背筋に効かせる

このおじさんみたいに、立って行うと背筋を鍛えることができます。

f:id:life-buffet:20171105230210p:plain

背中が丸まったままだと意味がないので、背中が丸まったままだと意味がないので、背筋をピンと伸ばすことがポイントです。私のように猫背の人は、できるだけ肩甲骨をギュッと寄せるように意識すると良いです。

背中が伸びてるのが感じられて、結構気持ちいいですよ〜♪ テレビ見ながらとかでもできるのがお手軽で良いです。あと意外とふくらはぎが伸びて気持ちいいのだ。

 

全身&腹筋に効かせる

f:id:life-buffet:20171105222902p:plain

このお姉さんみたいに、ボート漕ぎ運動をすると全身に効くらしいです。なぜ、背筋のイメージだけ、おじさんなんでしょうか。どうせならこのお姉さんに統一してほしいものです(笑)。

ちなみに、引っ張るときに全身の筋肉に効いて、戻るときに主に腹筋を使いウエストを引き締めます。この動き自体はとっても簡単で、ストレッチしている間隔で何度もできちゃいます♪

 

上腕二頭筋に効かせる

f:id:life-buffet:20171105224341p:plain

逆手でグリップを握って伸ばすと、上腕二頭筋に効くんですね。つまり、二の腕の引き締めに効果があるわけです!食事制限とかだと、全体的にスッキリしたりウエスト周りは細くなりやすいんですが、二の腕ってあんまり落ちないのよね・・・。

上の図のように順手で握れば、広背筋に良いというので、姿勢改善にも効果がありそう♪

 

使ってみた感想

普段、運動はほとんどしておらず、筋肉もほとんどない私ですが、どの動きもとても簡単で何度でもできちゃいます。で、簡単なのでついついたくさんやってしまうのですが、終わった後に意外とお腹や腕がプルプルします!!

おおお、これ腹筋にこんなに効いてたのかー!?と驚くと同時に、調子に乗ると翌日筋肉痛が辛いので、ほどほどにしましょう(笑)。やり過ぎ注意!!腹筋ローラーとかと同じですね。←10代の頃、腹筋ローラーで痛い目にあった経験あり(笑)。

 

まとめ 

ということで、簡単に全身やウエストを鍛えられ、意外と優秀だった「チューブスリマー」。特に私は背筋があまり無くて猫背なので、ストレッチ間隔で使っていこうと思います。テレビやYouTube見ながら、スキマ時間に手軽に使えるのが嬉しいですね。

断捨離せずにもう少し使って、今後ダイエット企画のお供にしていきたいと思います!(ちょうどプランク挫折してた 30日チャレンジが終わったところですし。)

 

▼ダイエット企画の最新情報はこちら。