ライフビュッフェ

What's on your plate?

【実録】個人用宅配ボックスを配送業者は使ってくれるのか?(ヤマト運輸編)

f:id:life-buffet:20171018233314p:plain

先月、存在を知り、購入した個人用宅配ボックス。そう、私のマンションには宅配ボックスがついていないのです。以前、佐川急便は見事荷物をボックスに宅配してくれたのですが、今回ヤマト運輸からの荷物が平日に届くことになったので、さっそく設置して検証してみることにしました。

▼私が愛用している宅配ボックスはこちら 

 

▼佐川が個人用宅配ボックスを使ってくれたときの様子はこちら

www.life-buffet.com

 

Amazonの荷物がヤマトで届くことになった 

愛用しているボディソープが切れてしまったので、急遽Amazonでお買い物。土日まで待っていられないので最短で配送してもらうことに。ふふふ、なにせ今の私には宅配ボックスがあるのだよ?平日に配達してもらっても、ぜっんぜーん平気だもんね〜(笑)♪

あ、そういえば、これまで宅配ボックスで受け取った荷物ってぜんぶ佐川急便だ・・・!果たしてヤマト運輸さんも、この後付けの宅配ボックスを使ってくれるのでしょうか?

 

 昼休み、ヤマトの追跡ページで荷物の確認をしてみる。すると・・・
f:id:life-buffet:20171018233701j:image

おおお!!早い!!もう届いている!!!しかもちゃんと宅配ボックスに配達完了と記載されている〜(感動)。

ということで、ヤマト運輸も個人用宅配ボックスに荷物を入れてくれることが、あっさり分かりました。

 

帰宅&荷物の確認

さて、とはいえ荷物が本当に入っているか確認が必要です。楽しみに思いながら帰宅すると・・・

f:id:life-buffet:20171018230620j:image

さ・・・さすが、天下のヤマトさん。ちゃんとご丁寧に南京錠を掛けてくれているではありませんか!!佐川さんは大抵、鍵掛けてくれないのよね〜・・・(笑)。

まぁ、高価なものは入っていないので別に良いのですが、とはいえ1万円前後のものは普通に購入するので、やっぱり鍵掛けておいてくれると嬉しいよね。

ちなみに前職でよく、全国に大量の荷物を発送することが多かったのですが、やっぱりなんだかんだ言ってもヤマト運輸の対応が一番良いと思います。最近、いろいろとニュースに取り上げられていて、叩かれているけど(っていうか業界でおそらく陥れられているんだと思われる)、とは言っても実際のところヤマトが一番ちゃんとしていると、私は彼らを胸を張って擁護します。

指定日時や時間を一番守ってくれるのはヤマトさんだし、ウェブの追跡ページに荷物のステータスが繁栄されるのも一番早いし、運送ミスもほとんど無い。(大量の発送をしていると、たまに大阪の荷物がなぜか東北方面に行ってたりする・・・)

頑張れ、ヤマト!!!(笑)

あ、ちなみに、もちろん荷物はちゃんと宅配ボックスの中に納められていましたよ〜。 ↓

f:id:life-buffet:20171018230624j:image

 

結論:ヤマト運輸も個人用宅配ボックスに荷物を届けてくれる

ということで、アパートやマンションに宅配ボックスが付いていなくて不便・・・という方はぜひ、通販で簡易的なボックスを購入するのをオススメします。

私の購入したものは、ソフトタイプなので、使わないときは折り畳んで収納できるのでかさばらなくて良いですよ。

 

今のところ、ヤマトと佐川はボックスの中に荷物を届けてくれることが分かりました。郵便局なんかはハードル高そうなので、また荷物受取の機会があるときにレポートしたいと思います!!