ライフビュッフェ

What's on your plate?

【実録】個人用宅配ボックスを配送業者は使ってくれるのか?(佐川急便編)

先日、個人用宅配ボックスの存在を発見し、即ネットで購入。届いたので早速使ってみることにしました。 

www.life-buffet.com

【実録レポート】個人用宅配ボックスで平日荷物を受け取れるか

宅配ボックス設置

まずは玄関の前に宅配ボックスを設置。内側には南京錠と判子(シャチハタ)を入れておきます。受領印を押すための判子と、荷物を入れた後に施錠するための鍵ってことですね。こんなんで果たして本当に、中に荷物を入れてくれるのか!?

f:id:life-buffet:20170913203031j:image

輸送状況のチェック

昼過ぎにふと荷物のことを思い出して、佐川のウェブサイトから輸送状況をチェック。すると・・・ 

f:id:life-buffet:20170913204745j:image

なんと不在で持ち戻りしてるぅぅぅ(涙)。

荷物が大き過ぎて入らなかったのかな(そんなこと無いはず)?それとも気付かなかったのかな?もっと分かりやすくドアノブ付近にも貼紙しておけば良かったかな?というか、こんなボックスじゃそもそも配達NGなのかな?

こんなにあっさり敗北してしまうなんて・・・ショックが大き過ぎる。っていうか宅配ボックス代 3,800円返してーーーー!!!

再配達依頼

あ〜あ、仕方ないから再配達依頼をかけます。あ、いつの間にか佐川急便もウェブ上から再配達依頼がかけられるようになっている。電話しなくてもいいのは便利や。

今日は少し早く帰れそうだから、本日の18:00~21:00で再配達依頼。とはいえ18時ぴったりだと帰宅は難しいので、また再配達になってしまう・・・申し訳ないけど、運に賭けます。

帰宅途中「まだ配達来てないといいな」と思い、再び輸送状況チェック。すると・・・

f:id:life-buffet:20170913204414p:image

配達完了!!!in 宅配BOX!!!

なんと今回はちゃんと宅配ボックスを使ってくれたではありませんか。うおーーー、めっちゃ嬉しい(笑)。

帰宅&荷物確認

宅配ボックスを開けると、きちんと荷物がそこに納められていました。荷物、全然ちっちゃいやんけー(笑)。

でも南京錠はしてくれていませんでした。ま、高級なものじゃないから良いけどね、出来れば締めていって欲しいな、お兄さん。

f:id:life-buffet:20170913203401j:image

【結果】 佐川急便は個人用宅配ボックスを使ってくれる

ただし人による(笑)。私の勝手な推測によると、

  • 昼間のドライバー=昼間でも在宅しているファミリー層やお年寄りの家が多い=個人用宅配ボックスを見慣れていない
  • 夜間のドライバー=一人暮しや昼間不在の社会人の家が多い=個人用宅配ボックスに比較的慣れている!?

なかなかの迷推理でございます。おそらく、担当エリアでドライバーさんって大体決まっていると思うので、置き続けていれば覚えてくれるかなと思います。

ということで、個人用宅配ボックスは有効であることが分かったので、今後どんどん活用していこうと思います。いつも荷物受取が憂鬱だったので、これからは楽になりそうで嬉しいです♪ ヤマトの荷物も来たら、また結果をお伝えしたいと思います。 

スポンサーリンク