ライフビュッフェ

What's on your plate?

一人暮らしの賃貸マンションに宅配ボックスが欲しい

私の住んでる賃貸マンションには宅配ボックスがありません。

今の家は広さの割に家賃が安く、気に入ってるのですが、唯一宅配ボックスが無いことが不便。通販の利用も多いし、平日は宅配便が届く時間にはほとんど不在にしているので、宅配ボックスのために引越しも考えてたりしていました。

f:id:life-buffet:20170906010922j:plain

宅配ボックスは個人でも設置できる!

そんな折、個人用宅配ボックスが存在することを発見!!むしろ、なんでこれまで知らなかったんだろう?というくらい、結構利用している方いらっしゃるみたいで。

一戸建ての家に置くような本格的な宅配ボックスだけでなく、ベランダに置いてあるコンテナのようなものに、南京錠やワイヤーが付いたものが、Amazonとか楽天とかで5,000円前後で販売されていました。商品の口コミを読んでみると、ヤマトや佐川の宅配業社さん、ちゃんとボックスの中に荷物を入れてくれるみたいですよ。これは便利!

でも少しかさばるかなぁと思って調べてみると、クーラーボックスのようなビニール布製の折りたたみ可能なものもあって即決購入。何せ、宅配ボックスが理由で引越しも考えていましたからね!

そういえば、ワイヤーで固定できるような柱とかが無さそうだけど、工夫すればなんとかなると思われる(笑)。

宅配ボックスは自作も可能!?

調べているうちに、宅配ボックスを自作したというブログ記事もちらほら発見。私は思わず購入してしまいましたが、参考までにご紹介させて頂きます。 

kakakumag.com

kotokunohate.hatenablog.com

www.fme80.com

再配達問題も解消できて社会的意義もあるはず!

これで平日もオイシックス利用できたり(まだおためしセットも届いていないのに)、週末まで荷物を待たずに済むっていうのは、とっても嬉しい。あと、一応一人暮しの女性なので、寝起きのパジャマ姿で宅配を受け取るのは結構抵抗もありましたし。(寝起きのパジャマ姿は私が寝坊なだけ)

というか、個人用宅配ボックスがあったなんて、今まで知らなくて損をしていたと思う。思い付かなかったから、検索もしたことなかった。宅配業者の色々な問題がニュースになっている中で、これはみんな幸せになるシステムですね。

 

 ▼ その後、使ってみた様子はこちら

www.life-buffet.com