ライフビュッフェ

What's on your plate?

夜食にぴったり、ほくほくさつま芋を簡単に作る方法

先日の記事でも触れたのですが、オイシックスのおためしセット でおやついも(小振りのさつまいも)が届きました。

そのまま蒸して食べるのがオススメってことですが、当然蒸し器なんぞ持っていないので調べてみたところ、炊飯器でさつまいもが炊ける(蒸せる)ことが判明!!小腹が減ったのでお夜食に早速試してみました。

www.life-buffet.com

cookpad.com

何事も実践あるのみ

早速さつまいもを炊飯器に入れます。10cmに満たない小振りのさつまいもちゃんたちなので、3つに対し水200mlにしました。 

f:id:life-buffet:20170910215633j:image

絵的にすごく不安な感じですが、こんなんで本当に蒸せるのでしょうか?細かいことは考えずスイッチオン!小腹が減ってて夜食用だから、もちろん早炊きモードを選択。

待つこと数十分…。

ピピピッ

できたー!!!じゃん。ちゃんと蒸せてるではありませんか!!

f:id:life-buffet:20170910215639j:image

 気になるお味は?

あまりキレイに撮れませんでしたが、甘くって蜜感あって、それでいてホクホクしていて、とっても美味しい!!!皮も薄いので、途中からむかずにそのままパクパク。あっという間に3個完食してしまいました。食欲の秋ですね(笑)。

というか、ふかし芋なんて食べたの、かなり久しぶりで嬉しかったです。もしかしたら実家にいたとき以来(5~6年振り?!)かもです。さつま芋はたまーに買うのですが、いつも甘じょっぱく煮物にしてばかりでしたから(フライパンと鍋で調理できるものしか選択肢がないと思っていた)。

オイシックス で届いたのもまだ半分残っていますが、今シーズンはふかし芋ブームが到来しそうな予感です。