ライフビュッフェ

What's on your plate?

はてなブログ初心者、お題スロットを回す | お題はかき氷

 

はてなブログ初心者で、早くもお題に困ってきたので「お題スロット」なるものを回してみようと思いました。

はてなブログの編集画面のトップに「ブログチャレンジ」というものがあって、初級ブロガーへの課題として「お題スロットを回して記事を投稿する」っていうのを見つけたわけです。

f:id:life-buffet:20170910170356p:plain

「お題スロット」って一体どこにあるの!?

さてさて、いざお題スロットを回そうとするも、お題スロットが全然見つからなーい!!!

一体どこにあるねん!?

ブログの管理画面のサイドバーを全て確認してもそれらしきものは見つからず、はてな ブログ公式のヘルプを確認してもお題スロットの使い方しか書いておらず(後でよーーく読んだら確かに書いてありました)、「はてなブログ お題スロット」でググってもお題スロットを回して書いた個々のブログ記事しか出てこず・・・。

あぁ、私はスロットを回すことさえできないのだ・・・と悲しみに耽っていたところ、親切にもお題スロットの場所のスクショを貼ってくれている記事を発見!!!

ありがとうございました、助かりました。記事の趣旨とは違うのですが「そこにあったのかーーーー!!!」と思わず叫びました(笑)。

お題スロットが回らない!?

満を持してお題スロットを回そうとすると・・・あれ、回らない(笑)。

「スロットを回す」ボタンを押すも、お題が1個変わるだけ・・・あれ、私のブラウザでは対応していないのか?Chromeだけど。割と一般的なやつだと思うんだけど。

ちょっと調べたら、これはこういう仕様みたいですね(笑)。であれば、受け入れます。イメージしていたスロットとは違い少し拍子抜けだけど・・・いや、ここまで道のりが長かったから特にね。

お題「かき氷」

満を持してお題スロットを回す(クリックする)と、出てきたのは「かき氷」。え、めっちゃ季節はずれ(笑)。まぁまだ食べられるか。

f:id:life-buffet:20170910180909j:plain

氷屋ぴぃすのかき氷が食べたい

実は私、あまりかき氷って普段食べないんです。ほぼ氷って考えるとお金払うのもったいなくて、アイスとかパフェの方に目がいってしまいます。

でもタイムリーなことに、数日前にアップした「やりたいことリスト」の68番目に「かき氷専門店・氷屋ぴぃすに行く」と書いたところなのです。氷屋ぴぃすは吉祥寺にあるかき氷専門店で、食べログでも3.58の好評価を得ています(2017.9.11現在)。

 きっかけはバナナマン

かき氷に興味の無い私がなぜこのお店を知ったかというと、YouTubeで何気なく見ていたバナナマンの番組。あ、私、バナナマン好きなんです(笑)。それは置いておいて、「キテるにハマる!課外授業 バナナスクール2」でオリジナルかき氷選手権なるものをやっていて、その舞台がこの氷屋ぴぃすさんだったわけです。

番組の中で紹介されているかき氷がフワフワでトッピングもめっちゃ美味しそう!!!これは食べてみたい。フルーツのトッピングも美味しそうだし、見た目も可愛らしいし、何よりお店の人のこだわりが素敵!

おバマふ・キテるにハマる!課外授業 バナナスクール2【この夏こそゴーラーになれ】 - YouTube

 

最後に

夏が終わるまでに行けるかしら・・・でも冬も営業しているみたいなので(食べログの12月・1月の口コミ発見!)、あえての冬にかき氷もアリかもです。いや、やっぱ夏がいいなぁ(笑)。

あと、お題スロットの場所を探している方にも、参考になると嬉しいです(笑)。