ライフビュッフェ

What's on your plate?

セクハラの境界線って?女性が不快と感じたら全てセクハラなのか

f:id:life-buffet:20171027020523p:plain

私が新卒で入った会社で働いていたとき、ちょっとしたセクハラ事件に遭遇しました。ふとそのことを思い出して、改めて色々考えるところがありましたので、ご紹介して皆様の意見も聞ければなと思います。

 

社会人1年目・メーカー企業での現場実習

多くのメーカー企業では、新入社員はものづくりのいろはを学ぶために、まずは現場実習に行きます。数ヶ月程度から長いと1年くらい、実際の生産ラインに入るわけですね。

私が実習させて頂いた製造ラインは結構重いものを扱う現場で、男性が9割以上。女の子は1人だけで、検査を担当していました。みんな高校を卒業してすぐ働き始めているので、リーダーも指導員もほとんど年下。「年下だけど頼もしいなぁ」「筋肉も体力もない私がひょこっと現れて申し訳ないなぁ」「年上の新人なんて扱いにくいだろうに、みんな優しくしてくれてありがたいなぁ」と思って働いておりました。

で、なんとなく仕事も覚えて作業していると、定期的にその現場を統括しているおじさん(課長さんだったかな?)が、見回りにきます。

 
 

よっ、仕事は慣れたかー?元気にやってるかー?

 

このおじさん(課長)を、ここでは便宜的に武田さんと呼ぶことにします。

 
 

あ、武田さん!お疲れ様でーす。はい、なんとか慣れてきましたー。

 
 

何かあったら我慢するんじゃねーぞ。ここの現場長もいいヤツだから、気軽に相談しろよー。

 

そう言って武田さんは、いつもポケットから飴を出して渡してくれるのでした。「女の子にはあげるんだ」とのことでした(笑)。現場上がりの武田さんは、気さくで面白い、下町のおじちゃんという感じ。

武田さんは「大卒の女の子が慣れない製造現場に入れられて大変だろう」と色々気を遣ってくれ、現場に足を運ぶ度に話しかけてくれていました。当の本人は意外と楽しんで実習していたのですが、武田さんに限らず皆さん色々気遣ってくれ、ありがたいなぁ〜と感謝しておりました。

 

現場実習終了して1年後、まさかのセクハラ事件勃発!?

半年間の現場実習が終了して、事務所のしごとに戻り1年が経った頃。ひょんなところから、ある噂を耳にします。

「武田さんがセクハラで訴えられた」

えええええええええええ!?あの優しい武田さんが!?そんな訳ないやん!?ということで噂の真相を確かめるべく、さっそく武田さんの元へ向かいました。

 

武田さーん!!

 
 

おお、◯◯(私の名前)!久しぶり〜、元気してるか?

 
 

うん、元気だよ。それより武田さん、なんか変なこと聞いたんだけど!?

 
 

あー、そうなんだよ。◯◯が頑張ってくれたお陰でさ、今年もまた大卒の女の子が同じ現場に実習に来たんだけど

 
 

うんうん

 
 

その子がさ、俺が「◯◯ちゃん」って名前を呼んだのと、「頑張れよ」って肩をポンと叩いたのが嫌だったみたいで、元の職場の上司に言ったみたいなんだよ

 
 

・・・え?それだけ?そんなの、武田さんの気遣いじゃん!?それでセクハラなんて言うのっておかしいでしょ。

 
 

もちろん俺もそんなつもりで話しかけた訳じゃないんだけど、捉え方とか考え方は人それぞれだから、仕方ないよな。

 
 

ん〜まあ、そうかもしれないけど・・・武田さんの立場とかは大丈夫なの?

 
 

まあ、周りも俺が変なつもりでやってる訳じゃないの分かってるから、全然大丈夫だけど。本人ともその後話をして、分かってもらえたしね。

 
 

そっか・・・武田さんがそれで降格とかならなかったなら良かったけど・・・でもそれでセクハラって言うなんて。

 
 

それは仕方ないよ、本当に感じ方は人それぞれだから、こればっかりはどうしようもできない。俺ももっと気をつけなきゃなぁと思うよ。

 
 

武田さん、大人だね〜。でも和解できていて、本当に良かったよ。

 
 

そうだね、大人というか立派なおっさんだからね。はっはっはっ(笑)。

 

ということで、武田さんのセクハラ容疑は一応晴れたのですが・・・。私はこの出来事にずーっとモヤモヤした気持ちを抱いておりました。

 

あなたは武田さんの行動をセクハラだと思いますか?

私は同世代の女性として、彼女が武田さんの行動に優しさではなく不快感を感じたことを、とても悲しく思いました。

もちろん、本当に酷いセクハラを受けているのなら、それを我慢しろと言っているわけではありません。でも今回の状況を客観的に考えたときに、武田さんの言動は「ありがたい気遣い」だと彼女は1ミリも思わなかったのかな・・・って。っていうか、

自意識過剰すぎないかっ!?お前は現場実習をさせて頂いている立場なんだぜ!?働いてあげてるって勘違いしてませんか!?

ってか、そんなんでセクハラって言ってたら、この先お前はどうやって生きていくんだーっ!?

・・・コホン、失礼致しました。私は実際に彼女に会って話したことはないので、彼女が本当はどういう人なのかは分かりません。

でもこういうことを含めて、相手の言動の真意をきちんと捉えて、コミュニケーションが取れないと、社会人として本当にこの先生きていけないと思うのです。決して我慢しろという意味ではなく。

 

さいごに

確かに人の言動の捉え方は人それぞれなので、はっきりした答えを出すのは難しいです。「肩を叩く」って行動ひとつ取っても、状況によってその意味は変わってくるでしょう。

セクハラ行為が世間に認知され、これまで嫌な思いをしていた女性が、少しでも声を上げやすい環境ができているのは良いことです。でも、何でもかんでも「嫌いだから不快」「おじさんだから不快」といってセクハラとみなしちゃうのは、逆に女性側の美徳が失われる気がして、とても残念に思います。

皆さんは武田さんのこと、セクハラと訴えた彼女のこと、どんな風に思いますか?女性が不快と感じたら、それは本当に全てセクハラになるのでしょうか。

 

※後日談

みなさまの色々なコメントを読んで、本当に色々な捉え方があるなぁとわたし自身勉強になりました。

セクハラかどうか、というより相手との関係性において双方が相手のことを考慮することが大切ですね。そして私自身、男女ともにセクハラしないように気を付けなきゃと思いました。(割とズバッと色んなこと言ったり、たまにボディタッチとかしてしまうんで)

そして、こういう摩擦をゼロにするのは難しい中で、今回きちんと話し合えて和解できたことが何より良かったんだなと思いました。