ライフビュッフェ

What's on your plate?

【プロフィール画像を変更したよ!】初心者がまたまた自作です

f:id:life-buffet:20170924153101p:plain

プロフィール画像を変えたきっかけ

プロフィール画像を変更しました。

前々から、ただのピクトグラムじゃ味気ないよなぁと思っていたのと、ポジ熊さんのこの記事を読んだことがきっかけでした。

ポジ熊さんいわく、プロフィール画像はブログの顔

なるほどな〜。確かにピクトグラムじゃ表情が無いし、印象に残らないよな〜。何より私らしくない!!!ということで思い切って変更することにしました。

嬉しいことに、最近はこのブログを読んでくれる人・遊びにきてくれる人も少しずつ増えてきたので、定着する前に早めに変えた方がいいなとも思って。

プロフィール画像 ビフォーアフター

f:id:life-buffet:20170924153141p:plain

そして完成したのがこちらです。

本当は大好きなゾウにしたかったけど、難易度が高かったのでシロクマにしました(え?シロクマなの?(笑))。あと、「ライフビュッフェ」というタイトルのイメージを残したかったので、プレートとスプーン・フォークを追加しました。

ちなみにライフビュッフェは、「人生はビュッフェのように、好きなものを好きなだけ選んで、自分のプレートを充実させられるよ」って意味が込められてます。だからシロクマはカラフルな料理をお皿一杯に盛りつけていて、楽しそうにしているわけです。 

初心者がプロフィール画像自作した方法

Google「AutDraw」

Googleが提供している自動描画ツール。ブラウザ上でお絵描きできます。ソフトとかアプリインストールしなくて良いので楽ちんです。本当はプロの方に依頼しようと思ったのですが、試しに描いてみたら意外と味が出たので、今回はそのまま自作の絵を使うことにしました。

シロクマがシロクマっぽくないのはこのためです(笑)。初めてPC上でお絵描きしました。

ちなみにAutoDrawはテキトーに書いた絵を、GoogleのAIが読み取って、登録されているプロの絵に変換することもできます。私はスプーンとフォークの部分だけを変換しました。

参考:依頼しようとしていたプロのアイコン作成サービス

折角だからプロの方に依頼して、世界にひとつだけのアイコンを作ってもらおう♪ と最初は思っていたのですが、いざとなるとためらってしまいました。

というのは、この先このブログのアクセス数が伸びず、過疎過疎なブログになってしまったら、作成して頂いた方に申し訳ないなぁ・・・と。私にはまだそこまでの自信がないので、もっと頑張って、いつかプロの方にお願いしても恥ずかしくないブログに育てていきたいと思います!!

ちなみに依頼を考えていたのは以下のサイト。

① ココナラ

1,000円前後でブログやTwitterのアイコン作成を依頼できます。たまに新しく登録された方が無料(お試し)で出品していたりもするので、アイコン変更を考えている方はチェックしてみると良いと思います。

② はてなブログ「とどろけ!サブカル女子」のたっつんさん

イラスト一目見て、か・・・かわいい!!と一目惚れしちゃいました。今後ちゃんとブログを続けてPV数も伸びてきたら、ぜひ依頼したいです。そうなれるように頑張んなくちゃ。

www.subcul-girl.com

まとめ

ってことで、新しいプロフィール画像「ライフビュッフェの顔」を宜しくね!!

f:id:life-buffet:20170924143959p:plain