ライフビュッフェ

What's on your plate?

料理が苦手な方必見!オイシックスお試しセットの簡単調理方法

楽しみにしていたオイシックスお試しセット が届きました。

今回届いたのはこちらの18商品。想像していたよりボリューミーでした。

正直スーパーで同じ食材買っても1,980円で収まるよねーって感じですが(最も私が普段買う食材は最安値のものばかりですが)、新鮮有機野菜であること、Kit Oisix(キットオイシックス)が付いていることを考えればかなりお得です。

f:id:life-buffet:20170909130158j:image

 

ズボラ流・お試しセットの食べ方(料理初心者 必見)

一人暮しにとっては大量の野菜たち!早速消費せねば。

キットオイシックス目当てにお試しセットを購入した料理初心者の方は、この野菜の消費方法に結構困ると思うので、ズボラで簡単な料理しかできない私の方法を参考にしてみてください(笑)。一応、オススメの食べ方が書かれた冊子は同梱してありますが、他の材料買ってこなくちゃいけなかったりするので、意外とズボラにはハードルが高い。

因みに、一番楽しみにしていたキットオイシックスは、賞味期限が3日後なので平日の夜とその翌日のランチ(お弁当)に回すことに。

▼キットオイシックス「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」のレビューはこちら

 

ステーキでとろーり食感 トロなす

2cm厚で切って焼くだけなので、おすすめレシピ通り食べました。これは今回のセットの中でベストヒットです!本当にとろっとしてて、めっちゃくちゃ美味しい。ズッキーニと茄子の間みたいな感じ。塩こしょうで食べるのと、醤油で食べるの両方やったけど、どちらも相性抜群!

 

かぼッコリー

種も皮も食べられる、おまけに生のまま食べられるって凄いなぁ。同梱のおすすめレシピは塩昆布が必要ということなので(そんなのないよ〜)、醤油と鰹節で頂くことに。

 

ネバネバスタミナおくら(沖縄県 高橋さん他)

オイシックスの説明書に「生のまま刻み、かつおぶしと醤油をかけて」と書かれているけど、カボッコリーと同じ味付けになってしまうので、冷蔵庫にあったトマトと合わせてこの辺りを作ろうと思う。

 

おかひじき(山形県産 寺島さん他)× ふっくらジューシー油揚

オイシックスの食べ方説明書に載っていた通り、細ぎりにした油揚とゆがいたおかひじきにポン酢IN。油揚げの使い道に迷っていたので丁度良かった〜。

 

篠崎さんの有機栽培小松菜 & たつやのにんじん

小松菜とにんじんともやしあったら、ビビンバやんけー。ビビンバはもうキットオイシックスで入ってるやん!と突っ込みつつ、「そのまま小分けにして冷凍→お弁当に入れられる」ナムルの作り方を発見。小松菜と人参のナムルはこれまでも私の定番レシピだったんだけど、冷凍できるという新たな発見!

ちなみに、にんじん1本をそのままスムージーにもしてみました(水・氷と砂糖をちょっとだけ足して)がこれは微妙でした。リンゴジュースとか牛乳があったら、なかなか美味しくなると思います。

 

小大豆もやし

豚肉が冷凍してあったので、レンチンでできるこちらのレシピ。私はズボラなので、包まず、もやしの上に豚肉を乗せてチン!

 

北海道大豆のきぬ豆腐

冷や奴で、ポン酢や醤油を掛けてそのまま食べました。なめらかで美味しい!

普段はスーパーの30〜40円のいちばん安い豆腐しか買わないので、冷や奴で食べるとイマイチなのですが(笑)、やはり良い豆腐は美味しいですね。 

 

濃厚な新鮮たまご(1個)

そのまま卵かけご飯がオススメということで、久々のTKG。

確かに美味しかったけど、麦ごはんで食べてしまったので麦感の方が勝ってしまった(笑)。

 

ミニ大根(青森県産 岩崎さん他)× 新鮮たまご(3個)

大根半分と残りの卵で煮物。ほぼ初めてゆでたまごに挑戦したけど、半熟のうちに割ろうとしてしまい失敗しました。仕方ないので、殻ごと大根と煮て、十分火が通ったのを確認して殻を向きました(笑)。

 

おやついも(宮崎県産 池田さん他)

「焼きいもか蒸かしいもにするとホクホク・・・」って、蒸し器とか無いんですけどー!と思って調べてみると、なんと炊飯器でさつまいもが蒸せることが判明。おいもは1週間以上もつので、明日以降やってみます。

▼炊飯器で蒸かしいもを作った感想はこちら

 

オイシックス × ズボラ女子の食卓

ってことで、じゃーん!いつもよりずっと豪華な食卓と弁当用つくおきレシピ。でもあんまり写真では伝わらないな(笑)。

f:id:life-buffet:20170910191606j:image

料理上手な人なら更に100倍豪華なんでしょうが。でも野菜がそもそも新鮮で美味しいので、あまり凝った料理にする必要がないのが嬉しいところ。

定期購入しなくても、とりあえずお試しセット だけでもコスパ抜群でオススメです。