ライフビュッフェ

What's on your plate?

お試しセットでは想定外だった、オイシックスの意外なメリット&デメリット

f:id:life-buffet:20170927003345p:plain

オイシックスの宅配を取り始めて、はや3週間。 お試しセット を注文した当初では想定していなかった意外なメリットやデメリットが見えてきたので、お伝えしたいと思います。

ちなみに、お試しセット注文時の記事はこちら▼

www.life-buffet.com

オイシックスの、想像以上だった3つのメリット

1. Soup Stock Tokyoのスープも購入できる

みんな大好き、スープストックトーキョー。

なんとオイシックス内で、スープストックトーキョーのスープやカレーが単品から購入できるんです。これは会員登録後、ログインして初めて知りました。

f:id:life-buffet:20170927005749p:plain

私は普段から営業先でランチに困ったら、かなりの頻度でスープストックを利用しています。健康的だし、美味しいし、ちょうど良くお腹を満たせる♪

それに実は以前、風邪で寝込んだ時に、会社の先輩がここのスープセット(冷凍)を自宅に贈ってくれたんです!食欲無いけど何か栄養摂らなきゃ・・・ってときだったんで超絶助かりました。それに冷凍とは思えないほど超絶美味しい!

だからまた自分でも買いたいなと思ってたのですが、セット買いだと高いし、単品だと送料掛かって割高・・・で諦めてたんです。ところがなんと、オイシックスで購入できるではありませんか!送料分もう一品追加したい時とかに、単品購入できるのが嬉しいです。

ちなみにDEAN & DELUCA や カルディコーヒーなんかも扱ってます。手広い!

 

2. Kit Oisixのメニューを、オイシックスで材料単品購入して、少し安く作れる

ミールキットを使ってしまったら、楽過ぎて一生ミールキットから抜け出せないんだろうなぁ。そうなると、高く付くなぁ・・・と思ったら、工夫すれば同じメニューを同じくらいの手間で作れることが分かりました。

オイシックスには、カット済みの鶏肉とか、湯煎できる味付きのお魚とか、キットオイシックスのセット品が単品でも売っていたりします。気に入ったメニューはキットオイシックスをそのままリピートしても良いですが、工夫すれば同じ手間で値段を抑えることができます。

魚とか鶏肉って、今まで扱いにくくてあまり買わなかったのですが(もっぱら豚バラ))、キットオイシックスで感覚掴んで、色々と応用できそうです。

 

3. とにかく無駄が減る

f:id:life-buffet:20170927214506p:plain

  • 「野菜やお肉を使いきれなくて半分捨てる」が無くなる
  • 「ひとつの料理のために買った調味料がずっと残っている」が無くなる
  • 「スーパーで余分なお菓子買っちゃう」が減る
  • 「コンビニについつい立ち寄っちゃう」が減る
  • 「スーパーで献立考えながらうろうろする時間」が減る
  • 「冷蔵庫との組み合わせでメニューを考える煩わしさ」が減る 

この辺りは想定はしておりましたが、期待以上の効果でした。特に、

「キットオイシックスがある」→「スーパーやコンビニに寄らず直帰」→「献立や残り物のことを考えなくていい」→「ミールキットで簡単調理」

→ 結果、めちゃくちゃ時間の節約ができる!(こうしてブログ書く時間も確保できる!)

アラサー社会人にとって時間節約って結構重要です。しかも栄養や食事のバランスも摂れるっていう、まさに一石二鳥。値段はコンビニ弁当より張るけどね。

でも、コンビニ弁当=約400円(なんだかんだアイスも買っちゃって+150円)、キットオイシックス(1人前)=約600円 って考えれば、そんなに悪くないような気もする。え?そもそも意思弱過ぎ?(笑) 

 

オイシックスの想定外だった、3つのデメリット

1. 休日もスーパーに行きたくなくなる

f:id:life-buffet:20170927213955j:plain

パンやヨーグルトがきれた〜野菜がなくなった〜、って時もスーパーに行くのが面倒になります(笑)。私は休みの日、何もなければ1日パジャマで過ごしちゃう面倒くさがりなので、着替えてスーパー行くのでさえ、ハードル高いです。

本当に何にも無いと生存問題なので仕方なく、繰り出しますが、土曜に届いたキットオイシックスは冷蔵庫に入っているので何とか乗り切ろうとしてしまいます(笑)。

結果、無駄買いが減る、余分なもの食べずに痩せる、とポジティブに受け取るようにしています。

 

2. 商品選ぶときと届くときに時差があるので、何を買ったか忘れちゃう

私の場合、だいたい土曜日にオイシックスを宅配してもらうので、次のようなサイクルで注文をします。

f:id:life-buffet:20170927220512p:plain

木曜に注文が確定すると、次週の注文ができるようになります。金曜の時点では、来週宅配されるメニューについて選んでいるわけです。そうすると土曜日に、金曜日に見ていたメニューとは別の物が届く。

あれ?ヨーグルト買わなかったんだっけか?来ると思ってたから買ってこなかったよ・・・っていうことが起こります(笑)。まあ完全に私の管理能力が低過ぎるだけですが、ちょっとした確認は必要です。

3. 意外と手間のかかるミールキットもある。

料理慣れてる人は別ですが、私みたいに普段手抜き料理しか作らないような人だと、意外と手間が掛かるメニューもあります。

例えば、みじん切りするものが多いとか、お肉をこねてまとめるとか・・・。本当に20分弱でパパッと作れてしまうものもありますが、中には倍の40分近く掛かっしまうものもありました。

▶みじん切りが多かった「 一人暮しのKit Oisix(ミールキット)シリーズ第4弾 | 梅香味ソース!やわらか鶏の和ソテー

▶38分かかった「一人暮しのKit Oisix(ミールキット)シリーズ第5弾 | 黄身をからめて!ひとくち鶏つくね

平日作るキットと休みの日に作るキットを、上手く見極める必要がありそうです。

 

まとめ 

 

メリット・デメリット両方あるけど、基本的にオイシックスの定期宅配、気に入っているよ。気になる方はとりあえずお試しセット(送料無料) をレッツトライ!(By ライフビュッフェ)