ライフビュッフェ

What's on your plate?

自己紹介代わりに、エムグラムの性格診断結果を公開するよ

f:id:life-buffet:20171001205001p:plain

このブログの運営者、ライフビュッフェをもっと知ってもらおう!ということで、自己紹介の代わりにエムグラムという性格診断の結果を公開したいと思います。

エムグラムは101の質問に答えることで、累計1,000万人以上の性格診断データに基づき、性格傾向を分析してくれるオンラインサービス。今回はこの結果に基づき、私のことを少しでも知ってもらおうという企画です。

m-gram.com

ライフビュッフェを構成する8性格

f:id:life-buffet:20170930201244p:image

#新しいもの大好き

その通りでございます。新しいことを始めるのも、新しいものを使うのも、新しい人に会うのも、新しい場所に行くのも、ぜーんぶ大好きです。あんまりここでは話していませんが一人旅とか平気でどこでも行っちゃいます。

好奇心は強めですが、熱しやすく冷めやすいタイプでもあるので、ブログをきちんと続けられるかが今後のポイントです。

#少し図太い

確かにあんまり細かいことは気にしない性格です。悩むくらいなら解決に向けて行動した方が早いと思っているので、基本的に悩むことはありません(笑)。そういう意味では少し(けっこう?)図太いかもしれませんね。

#そそっかしい

これも当たっております。30になった今でも、道で転んだり家に忘れものしたり、小学生みたいなミスを犯します。最近はあまり無いですが、以前は長期休みの前に浮かれて転んで怪我をする・・・なんてことがよくありました(笑)。

#かなり合理主義

何かを選択するとき、最終的には自分の感情とかを優先しますが、そこに至るまでの過程は合理的に考えるかもしれないですね。あとは仕事とか、自分が好きなことでなければ、無駄なことは極力避けて最短でゴールに辿り着きたいって思います。

#本質をすぐに捉える

これはよく分かりませんが、確かに中学校の時とか、テストに出るポイントとか重要語句みたいなのは感覚的に分かってたかもしれないです。ほら、教科書全部にマーカー引いちゃう子とかいるじゃないですか(笑)。そういうのは無かったですね〜。

#誘惑に弱い

はい、弱いです。飲みに誘われたらすぐ行っちゃいます(笑)。多少仕事が残っていても、明日にまわして飲みにいきます。遊びに誘われたらすぐ行っちゃいます。コンビニ寄ったらスイーツ買っちゃいます。休みの日は昼過ぎまで寝ています。ソファーがあったら寝そべっちゃいます。はい、私は誘惑に弱いです。

#ストレートな物言い

そうですね、けっこう笑顔でグサグサ刺していくタイプらしいです(笑)。だって、言った方が良いことは、きちんと言った方が良いでしょ?でも本当に言っちゃいけないこととか、言うべきではないこととかは、それなりに見極めて使い分けているつもりです。このブログでも、良いものは良い・イマイチならイマイチって、結構はっきり言っていると思います。

#楽観的

確かにどちらかというと楽観的な性格です。

私が小学生のとき、父親がギャンブルで借金を作りました(数千万単位)。何とか生活が持ち直ってきたと思ったら、またまた父親が同じことを繰り返しました(こちらも数千万単位)。借金は父親の退職金などをやりくりして、母親がなんとかしてくれたみたいですが、両親は離婚(まぁ離婚して良かったと思いますが)。

こんなことがあったので、人生これ以上最悪なことが起こることはほとんどないだろう、と逆に楽観視できたりします。何か決断をするときも、たとえ失敗しても、あの時に比べれば自分に起きることなんて大したことないなと思い、割と楽観的に物事を進められたりします。

エムグラムの深層性格解説(わりと当たってると思う)

f:id:life-buffet:20171001220226p:plain

全体的に外交的な性格で、よく「営業向きだね」って言われます。会社の飲み会とか全然苦ではなく率先して参加するタイプでございます(ただし酒は弱い)。

私の勝手な偏見だと、ブロガーさんってどっちかというと内向的な人が多いのかなと思うので、私のような人間は「うわっ」と引かれそうですが、楽観的で図太いので他人にどう思われようがあまり気にしません(笑)。

 

相性が良い相手と知り合う確率

エムグラム診断すると、「相性が良い相手と知り合う確率」も出てくるのですが、ライフビュッフェはなんと「653人に1人」しか相性の良い人がいないらしいです。

仕事・恋愛・結婚などの長期的関係性の構築に相性が良い相手・・・とのことですが、どれを取っても少ないですよね?(笑) 例えば、このブログに653人の方が読者登録してくれてやっと、相性が良い方が1人いるって計算ですよ。

仕事でも恋愛でも、もう少し多くの人と相性が良いと思ってたんだけどなぁ。。きっと相手が妥協してくれてるんでしょうね、ありがたい。←反省ないとこが図太い。

まとめ

 

少しライフビュッフェのこと、分かって頂けたでしょうか?基本、人と絡むのが好きなので気軽に交流して頂けると嬉しいです。また別の機会にいわゆるフツーの自己紹介をもていこうと思います(笑)。