ライフビュッフェ

What's on your plate?

今週のお題「行ってみたい場所」|現実の場所は結構行ってるので、アニメやマンガの世界を妄想してみた

f:id:life-buffet:20171014211001p:plain

はてなブログの今週のお題「行ってみたい場所」。行ってみたい国とか場所はたくさんありますが、思い立ったら即行動派なので、本当に行きたいところは既に行ってしまっていたりします。

ということで今回は、現実世界ではないアニメやマンガの世界に行ってみたことを妄想して、どこに行きたいか決めたいと思います。

 

ポケモンの世界

言わずと知れたポケットモンスターの世界。

家の周りにポケモンがうじゃうじゃいるんだろうけど、確か「草むら」とか「洞窟の中」とか、きっとある程度遭遇する場所って限られてましたよね?モンスターボールで捕まえればある程度、飼育もできるはず・・・。

でもちょっと待てよ。ピカチュウに会えるのは嬉しいですが、野生のピカチュウを撫でようととしたら、99.9%電気ショックくらいますよね・・・?

あと、よく出てくる虫系のポケモン・・・ビートルとかキャタピーとか、コンパンとか!!!私は虫が大の苦手なので、道で遭遇したらどうしたら良いか分かりません。いやぁ、普通の虫より結構サイズでかいと思うから、ヤバいと思うんだよね〜。

結論

ポケモンの世界には、行ってみたくない。

 

ドラえもんがいる世界

こちらも、言わずと知れたドラえもん。

ドラえもんが存在すること以外の日常は、今生きている世界と変わらないので問題ないですね。その上で、私の家にドラえもんがやってきて、のび太くんのように困った時に助けてくれる。これは、いいじゃないですか!!

  • 「ドラえも〜ん、どこでもドアで会社に行く〜!なんなら海外にも行く〜!」
  • 「ドラえも〜ん、面白いブログ記事がどんどん書ける道具出して〜!」
  • 「ドラえも〜ん、働かなくてもお金が入ってくる道具だして〜!(あるのか?)」

どこでもドアはなかなか良いですが、このままだと自分がどんどんダメ人間になっていきそうです・・・。一生ドラえもんが傍にいて、道具を出してくれるという保証があれば良いですが、ある日突然ドラえもんがいなくなったら、生きていけなくなっちゃいますね。あ、でも「行ってみる」ってだけなら、こっちの世界にまた帰ってくるのか??

結論

ドラえもんがずっと傍にいてくれるという条件付で、行ってみたい。もしくは夏休みの1週間限定で、どこでもドアを使えるならOK(単に海外航空券を節約する目的)。

 

となりのトトロの世界

こちらも言わずと知れたトトロの世界。

ドラえもん同様に、トトロが存在していること以外は、ドラえもん同様に現実と変わらない世界ですね。

もちろんトトロに会えるのなら会いたけれども、「果たして私が子どものピュアな心を持っているのか?」というのが疑問(笑)。せっかくトトロの世界に行っても、私がトトロを見れなければ全然意味がない!!ってか、それって今の世界と変わらんやん。

結論

トトロが存在していても、おそらく私はトトロに会えないので、行っても意味が無い。

  

東京喰種トーキョーグールの世界

少し前に友達に勧められて、ハマりにハマった東京グール。普段アニメとか漫画ってほとんど見ないんだけど、これは久しぶりに大ハマりしました。

知らない人のために解説すると、そこは人間と喰種(グール)が共存する世界。グールは人間の姿をしていますが、人間を食べてしか生きていけず、普通の食べ物は不味くて吐いてしまいます。

・・・えっと、絶対行きたくないですね(笑)。人間とグールが平和に共生しているのならまだしも、漫画ではめちゃくちゃ戦っているので、そんな闘争に巻き込まれたくないです。私が仮にグールでも、どうせ弱くてすぐ捕獲されちゃうので、そんな世界には行きたくないです。

結論

絶対に、行ってみたくない。

 

古代ローマ帝国

今度はちょっと趣旨を変えて、過去にタイムスリップというのはいかがでしょう。

テルマエロマエみたいに古代ローマ帝国へタイムスリップ。まあ、温泉や井戸は掘らなくても良いですが・・・(笑)。

古代ローマ帝国・・・なかなかロマン溢れる感じもしますが、よく考えるとこの時代に外国人が急に現れたら、即効「敵」とみなされ捕まりますよね?仮に友達になれたとしても、今みたいに電気もガスも水道も無いし、 なかなか不便だよなぁ〜・・・。

結論

あんまり行きたくない。

 

22世紀・未来の世界

今度は未来の世界にタイムスリップ。22世紀というと2101年〜2200年 。ざっくり今から100年後の世界ですね。あ、そういえばドラえもんも22世紀から来たという設定なんだっけ?

f:id:life-buffet:20171014220505j:plain

これは行ってみたいかもなぁ〜。自動車はどうなっているんだろう?街はどう変わっているんだろう?ロボットや人工知能はどこまで発達しているんだろう?宇宙旅行には行けるのかな?とか、見てみたいものはたくさんあります。

ただし、これも22世紀に行って帰って来れない・・・となると少々不安。だって働き方とか常識とか変わってるだろうから、うまく順応できない可能性が。ちらっと見て帰ってくるなら、ぜひ行きたいですね!

結論

ちらっと見て帰って来れるなら、行きたい。

 

結論:行ってみたい場所

最終結論としては、今生きているこの世界が、なんだかんだ一番良いということになりました(笑)。色々不満がある世の中だけれど、意外とすばらしいのかもしれませんね。

でも、ちらっと見たら帰って来れるとか1週間の限定っていう条件付で「ドラえもんの世界」と「22世紀の未来」には行ってみたいですね。

このお題、意外と面白かったなぁ。もし、ここで挙がらなかったけど行ってみたら楽しそう!というアニメや漫画の世界があれば、ぜひぜひ教えてください。