ライフビュッフェ

What's on your plate?

京都・前田珈琲の赤味噌ハヤシライスが、めちゃくちゃ美味しかった件

京都アート散策の番外編です。

「アジア回廊現代美術展」鑑賞中、立ち寄ったコーヒー屋さんが期待以上だったので、ご紹介したいと思います。 

www.life-buffet.com

電源を求めて店内へ。

前田珈琲は、「アジア回廊現代美術展」の会場である京都芸術センターの中にあります。実はあまりお腹はすいていなかったのですが、スマホとWi-Fiルーターの電池が切れる寸前だったので、駄目元で店内に。すると、1席だけ電源のある席があるとのこと!ラッキー。

ということで、「前田珈琲 明倫店」に入ったのでした。 

前田珈琲 明倫店には、電源(コンセント2つ差せる)を使える席が1席だけある。店に入って一番奥の手前の席。

名物・赤味噌ハヤシライスを注文。

その頃はもう14時を回っていて、席に着くとお腹もすいてきた気がしたので(多分アートで気分的にお腹いっぱいになっていた)、名物という「京の赤味噌ハヤシライス」を注文することに。

ハヤシライスに味噌??どんなだろう??と思って食べてみると、ほんのり味噌の香りと香ばしさが広がって、濃厚だけどあっさりとしてて食べやすいハヤシライス!!!

なんだ、この絶妙感〜〜!!!

f:id:life-buffet:20170917234236j:plain

 私の中でかなりの衝撃が走りました。めっちゃくちゃ美味しい。

具は牛すじと大きめにカットした玉ねぎ(でも口に入れるとトロってします)、トマト、キノコ類などなど。正直、牛すじって苦手だったんですが(なんか噛み切れなくてゴムっぽいところ?)、これは全然柔らかくて食べやすくて美味しかったです。

 

食後のコーヒーも絶妙ブレンド

+200円でドリンクが付けられたので、食後にコーヒー(ブレンド)をオーダー。

苦すぎず、あっさりし過ぎず、酸味は少なめで、食後にはちょうど良い絶妙ブレンド。さすが老舗のコーヒー屋さん。

f:id:life-buffet:20170917234240j:plain

調べてみるとオンライン販売もしているようで(残念ながらハヤシライスは現地に行きましょう(笑))、割と手頃なお値段で豆やドリップコーヒーが買えることがわかりました!私が飲んだのは確かこの「龍之介」です。 

ちなみに味噌のオムライスのレシピも調べてみたら発見。そんなに難しくはなさそうだけど、少しだけ手間が掛かりそうですね。気分が乗ったら今度トライしてみよう。