ライフビュッフェ

What's on your plate?

【コンブチャde菌活酵素ダイエット】2ヶ月分飲み終えたので、効果を検証してみる

 f:id:life-buffet:20170923235212j:plain

ブログのダイエット企画を始めた時に、ダイエット手段として選んだ「コンブチャ(KOMBUCHA)」。購入していた2ヶ月分のコンブチャをちょうど飲みきりましたので、その効果を私の体験に基づいてお伝えしたいと思います。

 

コンブチャ(KOMBUCHA)ってそもそも何?

コンブチャ(KOMBUCHA)の正体は、昆布茶ではなく、乳酸菌や酵素、酵母菌などを含む発酵飲料。簡単に言うと、コンブチャに含まれる良い菌たちが、身体の燃焼や排出をサポートしてくれて、美容・健康・ダイエットに効果的ということ。

数年前にハリウッドセレブの間で大流行して、一般の人にも瞬く間に広がりました。だから、KOMBUCHAなんてローマ字が併記されているんですね。

 ▼もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご参照ください。

 

コンブチャの効果的な飲み方は?!

私が飲んだコンブチャ

コンブチャは、色々なメーカーから色々な種類のものが出ていますが、私は楽天でこちらのコンブチャを購入しました。

一般的なものは、1本(約1ヶ月分)5,000円前後して定期購入しなきゃいけないものが多いのですが、こちらだと買い切りで2本で5,000円ちょっと。効果と価格はある程度比例するものなのかもしれませんが、最初なので、まずは安い方で試してみることにしました。

▼ちなみにこういうやつ。口コミサイトとかの評判は良いので迷ったんだけどね。

  

飲み方①:コンブチャ × ヨーグルト

f:id:life-buffet:20171118022251p:plain

まずは朝食でいつも食べているプレーンヨーグルトに、コンブチャを25~30mlかけて毎日食べました。 コンブチャはアップル味に近いので、普通に美味しくて毎日続けるのは全然苦じゃありません。むしろ、もっと食べたいくらい(笑)。

3週間くらい、毎朝コンブチャonヨーグルトを続けたのですが、目に見える効果はあまり感じられず・・・。一応1kgくらい痩せたけど、どちらかというとプランク(体感トレーニング)の方の効果が大きかったと思います。

参考記事>>ダイエット20日目の経過報告「コンブチャとプランクを続けた結果」

 

飲み方②:コンブチャ × 炭酸水 (ファスティング)

 

f:id:life-buffet:20171118021239p:plain

そこで4週間目くらいから、私は作戦を変更しました!

もともと酵素ドリンクとかコンブチャは、ファスティングダイエット用に作られたもので、断食中の燃焼&排出効果を高めつつ、栄養もきちんと補えるというもの。・・・そんな事実をコンブチャを購入してから4週間後に気付く(笑)。思い立ったらまず行動派なんです・・・(言い訳になってない)。

私の会社は比較的、朝は遅くてOKだけど、そのぶん夜も遅くなりがち。夕食の時間も遅くなりがちなんですね。で、ランチも遅かったりすると、意外と夜お腹があまりすかなかったりします。だから、そういうときは無理して食べずに「コンブチャを炭酸水で割ったもの」を2~3杯飲むようにしました。夕食時々置き換えダイエットですね(笑)。

 

あくまで無理はしないっていうのが、すぷやん流だよ(笑)。

 

これが結構、効果的があって体重・体脂肪率の変化に差が現れ始めたのです!!コンブチャの本領発揮というところでしょうか。

 

2ヶ月コンブチャを飲んだ結果

体重の変化

f:id:life-buffet:20171117012215p:image 

体重は2ヶ月で約3kg減量しました!スローペースながら着実に減っていっております。

注目頂きたいのは、コンブチャ時々置き換えダイエットを取り入れてからの方が、体重の減りが顕著ということ。最初の1ヶ月は約1.0kg減ですが、次の1ヶ月では約2.0減となっています。

ちなみにこの間、その他の食事制限は一切しておりません。また平均週3回くらいのペースで飲みにも行ってます。むしろ、体重の減り方がスローペースなのは、このせいでしょうね(笑)。

ちなみに見た目に関して、顔の輪郭とか、背中・お腹周りは少しスッキリしたかなぁと自分では思うのですが、まだ人に「痩せたね」とは指摘されておりません(笑)。

 

体脂肪率の変化 

f:id:life-buffet:20171117012211p:image

体脂肪率は2ヶ月間で約3.5%も減りました!第一目標に近づいてきた感じです。

体脂肪率の方が、コンブチャ置き換えダイエットを始めてからの減り具合が更に顕著です。ちなみにほぼ同時期に、プランク30日間チャレンジは終了していますので、以降はあまり筋トレやっていません(おい)。

コンブチャの脂肪燃焼効果が出てきたということでしょうか。経験上、ここからはまた痩せにくくなってくるところなので、チューブスリマーで定期的に腹筋・背筋鍛えていきたいと思います。

 

 

コンブチャ置き換えダイエットのその他のメリット

体重や体脂肪率が減った以外にも、実感できたメリットがいくつかありました。

  1. お通じが良くなる
  2. 翌朝の目覚めがスッキリする(食べ過ぎた・飲み過ぎた翌日のダルさの真逆)
  3. 炭酸水で割ったコンブチャならお腹持ちが良く、辛くない
  4. 美味しい(笑)

見た目というより体感として、夕食をコンブチャに置き換えた翌朝のスッキリ感を感じます。あとは③と④のように、辛いダイエットではないので続けやすいというのが最大のメリットですね。最も私の場合、毎日ではなく「そんなにお腹減ってない時の夕食」のみなので、辛くないと言えば当然ですが(笑)。

 

もっと本格的にファスティングやれば、短期間で私以上の効果を得られると思うよ。

 

 

まとめ

2ヶ月間のコンブチャダイエットで分かったこと

  • 安いコンブチャでも効き目あり!
  • コンブチャはファスティング(置換えダイエット)で真の効果を発揮する
  • 現状の食事にコンブチャをプラスするだけだと減量効果は薄い
  • 私のように「ときどき思いたったときに」コンブチャに置換えるだけでも効果は出る
  • 美味しく腹持ちが良いので、無理なく続けられる。

 

こんな人にオススメ

  • そこまでお金を掛けずに手軽にダイエットしたい方(1ヶ月約2,500円〜)
  • 運動はあまりしないという方
  • 食事制限やカロリー計算は、あまりしたくないという方
  • 無理せず健康的にダイエットしたい方
  • 便秘やむくみにお悩みの方

 

▼これまでのダイエットの経緯については、こちらの記事たちをご参照!