ライフビュッフェ

What's on your plate?

【買って良かった!Kindle Paperwhite】重さは?カバーは必要?動きは?(GIF動画あり)【初心者の疑問にお答え】

f:id:life-buffet:20171110023300p:plain

昨日購入して、さっそく届いたKindle Paperwhite。私にとって電子書籍リーダーの購入は、今回が初めて。重さや使い心地が、普通の紙の本と遜色ないか心配だったのですが、使ってみたら全く問題ありませんでした。

ということで、電子書籍リーダー初心者による、初心者のためのレビューを書きます。私のような初心者の方が、購入前に抱く疑問に、徹底的にお答えします。

 

 

疑問 ①  Kindle Paperwhiteの重さは?

 Kindle Paperwhiteの重さは205gです。・・・そんなこと言われても分かるかー!!ということで、実際の本との重さを比べてみました。

 

Kindle Paperwhite は文庫本と同じ重さ!

f:id:life-buffet:20171110012941j:image

実際に重さを比べてみたら、薄めの文庫本よりは重いけど、少し厚めの文庫本よりは少し軽いという結果に!ちなみに、今回比べた本の厚さや大きさは次の通りだよ。

 f:id:life-buffet:20171110012951j:image

実際、片手で持って読んでみても、全く重さは気になりませんでした。っていうか、むしろ軽い!! 女性でも片手で持てるし、全く疲れない重さです。私が普段使っている、「しっかり目のカバーを付けたiPhone6」の方がよっぽど重かったです(笑)。

 

疑問② カバーや保護フィルムって付けた方が良いの? 

カバー:付けても付けなくても良い

私はこのキリンのカバーに一目惚れ♡して、Kindleと一緒に同時購入しました。現に高級感あって、めっちゃ可愛い♡

f:id:life-buffet:20171110012922j:image

なんでこんな可愛いのに「付けなくても良い」と言うのかというと・・・確かにマグネット操作感は快適だし、薄くて軽量ではあるんだけど、それでもKindleに付けるとそれなりの重さになるのは否めない。

ちなみにカバーを付けた状態で、普通の本と重さを比べると・・・ 

f:id:life-buffet:20171110012929j:image

文庫本の重さから、ちょっと薄めのB6判くらいの重さになりました。イメージとしては、よくある自己啓発本とかがこのサイズですね(古典じゃないやつ)。比較した本の厚さと大きさを、もう一度載せておきます。↓

f:id:life-buffet:20171110012951j:image

汚れや傷が気になる方は「軽量のカバー」を付ける。別に気にしないよって方は、特にカバーは不要だと思います。素材的にもiPhoneみたいに滑らないので、落とすことも少ないと思います。

 

保護フィルム:付けておいた方が良い

Kindleの液晶は、傷つきやすそうです。間違えて強めに爪をこすっちゃったら、傷つきそうな感じです。保護フィルム付けても、操作感や見た目は何も変わらないので、私は付けておくことをオススメします。

ちなみに私はAmazon認定(?)の保護フィルムを買いました。他の種類でも良いと思いますが、とりあえずこれは、液晶の見た目は貼る前と変わらず問題ありませんでした。

 

疑問③ 実際の操作感は?

さくさく良い感じ♪

ちょっと荒くて分かりにくいかもですが、初めてGIF動画作ってみました。もちろんiPadのようなタブレットまでの滑らかさはありませんが、ページめくる上での操作感は全く問題ありません

f:id:life-buffet:20171110002936g:plain

起動してから最初の数分は、画面を切り替える際に白黒が反転して、ちらつきが気になるのですが、しばらく経つとさくさくと心地良い動きになります。

 

スマホやタブレットに比べ、格段に目に優しい!!

何よりこれが大きいです。Kindleでしばらく読書した後に、スマホの画面を見ると「うお、眩しい!」って思います(笑)。

iPhoneの画面で電子書籍読んでいたときに比べて、格段に読みやすいのです。これは主に画面の大きさと、ライトの優しさの問題ですね。これから、本を電子化していこうと思っている人は、スマホやタブレットではなく電子書籍リーダーで読むことをオススメします。 

>>電子書籍リーダーの選び方は、こちらの記事をご参照

 

まとめ:Kindle Paperwhite は初心者が満足できる商品!

今回、電子書籍リーダーを初めて購入しましたが、手元に届き、心配していたことも解消されました。特に軽量で重さが気にならないところが、一番のGOODポイントだったかな。今後カバー付けて使うかは迷いどころですが・・・(笑)。

ということで、初めての電子書籍で悩んでいる方は、コスパ&使い心地抜群のKindle Whitepaperをおすすめします!

 

▼迷っている方は、私がKindle Paperwhite購入を決意した理由も併せてどうぞ。