ライフビュッフェ

What's on your plate?

【急なアクセスアップ?!】スマニュー砲ならぬ、Google砲が当たったらしい

f:id:life-buffet:20171115005547p:plain

 

急なアクセスアップ!?一体何が起こったの!?

どんどん伸びていくアクセス数の正体は?

先週、TOEICの勉強方法について記事を投稿した翌朝、いつもの何倍もアクセス数が伸びていることに気付く。この時点では、はてブもほとんど付いていなかったので、「みんなやっぱりTOEICとか英語に興味あるんだなぁ〜」くらいに思ってました。

んで、昼過ぎに見てもまだ伸び続けて1,000PVを超えている・・・!?なんでやねん!? 

▼ちなみに、そのときの記事はこちら

 

アクセス元はまさかの「Google」!

さすがにおかしいと思い(哀しいかな、私のブログにこんなにアクセスがあるはずが無いのです)、Googleアナリティクスを確認してみると「google/organic 90%」の文字が!!!なんと、まさかのGoogleからのアクセス!!!

 
 

この弱小ブログもついに、Google検索にこんなに引っ掛かるようになったのか〜。みんなTOEICのこと、こんなに調べてるんだなぁ〜。

 

・・・なんて、呑気なことを考えていたのですが、冷静に考えておかしいよな!?と気付き、もう一度アクセス元をよく見てみる。すると「google」の下に「googleapis.com」の文字が!

何これ、スパムじゃね!?

なんだか怖くなって色々と調べてみると、どうやらスパムではなくGoogle砲というものに当たったらしかったのでした。

 

Google砲って一体何!?

どうやらGoogleアプリを使っていると、トップページにおすすめ記事がカード形式で出てくるらしく、どうやらここに掲載されたらしい。同様に、Android版Chromeにも、おすすめの記事が表示される場所があるらしいです(←アクセス元:googleapis.com の正体はこれ)。

Google アプリ
Google アプリ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

▼よく分からないので、自分でもダウンロードしてみた

f:id:life-buffet:20171114235245j:image

昨日の記事でムーミンについて書いたので、そのときの検索履歴が残っているのか、ダウンロードしていきなり「ムーミン」の記事が出てくる(笑)。他にも「投資」とか「Amazon」に関連する記事をサジェストするGoogle先生。先生、私のこと、追いかけ過ぎだよ・・・(笑)。

おそらく、普段から「英語」とか「TOEIC」の検索をしている人の一部に、私の記事も表示されたのではないかと仮説を立てています。実際に見た訳ではないので、あくまで仮説ですが。

 

Google砲の恩恵

アクセス数

お陰様で、その日1日で、普段の10倍くらいのアクセス数がありました。直帰率も90%超えてましたが(笑)、少しでも見てくれただけありがたい。この英語の記事は「必要な人に届くといいな」と思って、それなりにきちんと書いたので、単純に嬉しいですね♪

そして、次の日にはきちんと収束している・・・というのもまた悲しかったり(笑)。全然底上げされてないやん!?砲は砲で終わるんですね。

 f:id:life-buffet:20171114235243p:image

アドセンス収益

その日1日で、先月の1.5倍くらいの収益が出ていました。まあ、元が少ないので大したこと無いと言えば無いのですが、それでも私にとっては奇跡的数字!!やっぱGoogle先生って凄いですね。まぁ、突然の特需でしたが、それでも十分ありがたいです。ひと月に1回くらいあると嬉しいけど、私が書く記事のジャンルじゃ期待できないよなぁ〜。

 

今後も自分のペースで更新します

今回のGoogle砲は、本当にたまたま当たった偶然なので、今後もこれに期待せずに自分のペースで記事が書けたらなと思います。

でも今回のことで、「英語やTOEICの記事はたくさんあるけど、きっと私にしか書けない内容もある」と思えたので(つまり自己流で勉強してきたってことなんだけど)、今後「TOEICスコアアップ講座(仮)」なんてのを数回のシリーズにして書いていければいいなぁ〜なんて思っています。もし皆さま、英語の「ここが知りたい」「ここがつまづく」みたいなものがあれば、ぜひぜひ教えて下さい〜。