ライフビュッフェ

What's on your plate?

【ミャンマーのパワースポット】落ちそうで落ちないゴールデンロック(チャイティーヨー)|ミャンマーひとり旅⑤

f:id:life-buffet:20180110003904p:plain

標高1101メートルの山頂に、今にも転がり落ちそうにそびえ立つ不思議な岩、ゴールデンロック(チャイティーヨー)。

前回、ミャンマー最大の仏教の聖地「シュエダゴン・パゴダ」をご紹介しましたが、それに対してこのゴールデンロックは、まさに自然が作り出したミャンマー最大のパワースポットなのです!

ゴールデンロックの感動はもちろんですが、道中も色んなハプニングがありましたので、ご紹介していきたいと思います。

 

ゴールデンロックの行き方

f:id:life-buffet:20180111223937p:plain

首都ヤンゴン→山麓の町キンプンのアクセス

ゴールデンロックに行くにはまず、山麓の町キンプンに行く必要があります。首都ヤンゴンからキンプンまでの移動手段は以下の通り。

  1. バス:片道6時間、約7,000チャット(約7,000円 2018年1月現在)
  2. タクシー:片道3時間、1日チャーター約US$200

バスは安いですが、時間が掛かるのと、帰りのバスの時間を気にしながら観光しなくてはいけないので、あまりオススメではありません。できれば仲間を数人集めて、車をチャーターしたいところ。

 

旅は道連れ:すぷやんの移動方法

かくゆう私というと、第三の手段でゴールデンロックまで行きました。

バガンで、私と同じように一人旅をしている日本人に会って、仲良くなりました。その方の知り合いがヤンゴンに住んでいて、ゴールデンロックに一緒に行く予定とのこと。で、なんと「良かったら一緒に行きませんか?」と誘って頂いたのです!!

ということで、ヤンゴン在住の日本人の方の車で、快適にゴールデンロックへ向かったのでした。

旅は道連れ。一人旅は、最終的に一人旅じゃなくなっていることの方が多いのです。こういう素敵な出会いがあるから旅は楽しいし、やめられないのです!!

 

車酔い注意!ピックアップトラックで山登り

山麓の町キンプンに辿り着いたら、バス停で専用トラックに乗り換えです。ここからは急な山道のため、ピックアップトラックじゃないと上がっていけないのです。

ピックアップトラックの様子はこちら。ゴールデンロックへお参りに行く、現地のミャンマー人もたくさんいるので、常にトラックは満員

f:id:life-buffet:20180110004924j:image

別の角度からもう一枚。こんな感じでぎゅうぎゅう詰めになりながら、40分間ガタガタの山道を登っていきます。

f:id:life-buffet:20180110004501j:image

40分間、本当に上下左右に揺さぶられることになるので、トラックに乗る直前は食事をしないことを強くオススメします!!!私は帰りのトラックに乗る前に、頂上で食事をしてしまったために、カレーが消化しきれず、車酔いして胃腸をやられてしまいました・・・。

ちなみに、下り道はまるでジェットコースターのよう。急な坂道をガタガタくだっていくのは、なかなかスリル満点です。私はジェットコースターは大の苦手で、ディズニーランドも少し怖いくらいですが(笑)、そんな私が「ギリ耐えられる」レベルのスリルです。

苦手な方は、出来るだけ真ん中や前の席に座るようにしましょう。

 

山頂のゴールデンロックは、やっぱり感動的だった!

車に3時間揺られ、ピックアップトラックに40分間揺さぶられ、やっと辿り着いたゴールデンロック。それでも来て良かった!と思えるくらい、荘厳で迫力があるものでした。

f:id:life-buffet:20180110004352j:image

本当に、落ちそうで落ちない不思議な岩。ミャンマーは何度か大地震にも見舞われたことがありますが、それでも落ちなかったということ。この岩にはブッダの頭髪が納められていると言われており、一説によるとそのブッダの頭髪の聖なる力で浮力が働いているから・・・だとか。

別の角度からもう一枚。少し押したら、本当に落ちてしまいそう・・・。

f:id:life-buffet:20180110004422j:image

ゴールデンロックの後ろに並んでいる人は、岩を押して落とそうとしているのではなくて、金箔を貼って願い事をしています。

ただし、金箔を貼れるのは男性だけ。残念ながら女性は禁じられているので、願いを金箔に込めて、代わりに男性に貼って来てもらいます。(その辺にテキトーにいる男性に、お願いしている人も多い(笑)。)

f:id:life-buffet:20180110004407j:image

 

山頂からの景色も絶景!ゴールデンロックの更に先へ行こう

ゴールデンロックに感動して、ここで終わり・・・では勿体ありません!その先に更に進んで行くと、開けた景色が見えてきます。もうひとつ丘を越えると、山頂からの素敵な景色が見渡せるのです。

f:id:life-buffet:20180110004437p:image

途中の道は、なかなか庶民的な光景を見ることができます(笑)。

f:id:life-buffet:20180110005124j:image

更に10分くらい歩いて、丘の上を登って行くと・・・

じゃん!この景色が待っております!!めっちゃ広大!!!雲が下に見える!!!

f:id:life-buffet:20180110004439j:image

別の角度からもう1枚。この断崖絶壁の上におります。

f:id:life-buffet:20180110004904j:image

残念ながら我々には、ゴールデンロックのような不思議な浮力はありませんので、過って転がり落ちないように注意しましょう!!

 

 

まとめ:ヤンゴンに行くなら、ゴールデンロックは外せない

 
 
 ヤンゴンを旅するなら、ゴールデンロックまで足を伸ばそう!行って良かったと必ず思えるよ。