ライフビュッフェ

What's on your plate?

【ダイエット企画35日目】コンブチャ効果がでてきたぞ!

f:id:life-buffet:20171029174129p:plain

ブログの力を借りてダイエットしようという企画を始めて、早くも35日が経ちました。

簡単に説明すると、ブログで体重の変化を報告しなきゃいけない!というプレッシャーを自分に与え、ダイエットを継続させようという作戦です。徐々にではありますが、効果が出てきましたので中間報告しようと思います♪

 

これまでの経過報告はこちら

>>【ダイエット企画始動】コンブチャダイエット×30日間プランクチャレンジ

>>【ダイエット企画7日目】コンブチャ×プランクで本当に痩せるのか!?

>>【ダイエット企画20日目】コンブチャとプランクを20日間続けた結果はいかに!?

 

35日間の体重・体脂肪率の推移

f:id:life-buffet:20171029182111p:plain

こちらは、1週間の平均体重・体脂肪率をグラフにしたものです。徐々にではありますが体重も体脂肪率も減ってきているのが分かります。

スタート当初から、体重は-2.0kg体脂肪率は-2.2%減っています!!お陰で見た目もちょっとスッキリしてきたのが自分で分かります。まだ周りの人に「痩せた?」とは言われていませんが・・・(笑)。

f:id:life-buffet:20171029182923p:plain

ちなみにこちらが、ここ2週間の体重変化。

前回、20日目の報告のとき「56kg後半〜たまに57kg台」→「55kg後半」になりましたと報告しましたが、この2週間は更に「55.0kg前後」にまで落とすことに成功しました!!そして調子の良いときは54kg台についに突入です。

ということで、次の章でダイエットプチ成功の理由を分析していきたいと思います。

 

食事制限なしでダイエット成功している理由

レコーディング効果

毎日記録しなくちゃいけない、私の場合はブログで報告しなきゃいけないから、下手な数字は出せない・・・という意識が働くことによって、確実に間食が減ります。あと、食べるもののチョイスも、揚物やパスタ→肉・魚・野菜 に意識的にシフトしていきます。

で、実際に体重が減ると嬉しくて、もう少し頑張ろうとモチベーションが上がり、もろもろ我慢できるようにもなるという相乗効果が働きます。当初、わたしはブログ報告用に記録を付けていただけなのですが、最近はレコーディングそのものがダイエット意識を助長させるなぁと実感しております。 

↓ シンプルに、毎日の体重と体脂肪率が記録できるアプリを使うのがおすすめ。

PopWeight - 体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ
PopWeight - 体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ
開発元:Metaps Inc.
無料
posted with アプリーチ
 
RecStyle -ダイエット・体重管理-
RecStyle -ダイエット・体重管理-
無料
posted with アプリーチ

コンブチャ効果

最初はあまり効果を感じなかったコンブチャ(コンブチャの詳細は「ダイエット企画スタートの記事をご参照)。最近は朝食のヨーグルトにかけるだけではなく、遅く帰ってきた夜なんかに、夕食の置き換えを行っています。

で、空腹時にコンブチャ(水や炭酸水で割ったもの)を飲むと、コンブチャの効果がとてもよく分かったのです!!コンブチャドリンクを飲んでしばらく経ったら、胃や腸がぎゅるぎゅるっと音を立てて動き始めるんです。

「おおお!?まさか菌や酵素が働いている!?」

で、しばらくすると快便でスッキリ♪ 空腹感は多少あるものの、眠れないほどの空腹ではないので、その日はそのまま就寝。翌朝、カラダが軽くなると言うか、スッキリ感を感じます!

やはりコンブチャはファスティングで特に効果を発揮するようで、引き続き「遅飯」になりそうなときは置き換えを行おうと思います。

 

プランク&その他のストレッチ効果

 f:id:life-buffet:20171029203650j:image

はい、ぶっちゃけこの数週間、プランクはサボり気味です・・・。コンブチャの置き換えをした日は「やらなくていい」と勝手に自分の中でルール作っちゃいました(笑)。あと、最近は思い付いた時に30秒くらいやる、という感じです。

でもプランクは確実に腹筋や背中に効くので、細々とは続けなきゃなぁとは思っています。

ちなみに最近は、ちょっと前に流行ったこの本を棚から取り出してきて、気付いた時に腰回しをするようにしています。こっちの方が簡単だし続くんだよね♪ ということで、これからは「コンブチャ× 腰回しダイエット」に切り替えまーす(笑)。

 

まとめ

 
 

なんだか相変わらずゆるいなぁ〜。

 
 

でも成果は着実に出てるもんねー。引き続き、コンブチャと腰回しダイエットで頑張るよ。腰回しダイエットの詳細は、別記事で紹介していこうと思うよ。