ライフビュッフェ

What's on your plate?

【ダイエット企画20日目】コンブチャとプランクを20日間続けた結果はいかに!?

f:id:life-buffet:20171009215951p:plain

ブログで報告しなきゃというプレッシャーを利用して、ダイエットを継続させる作戦をもとに行っているこの企画。

菌活酵素ドリンク・コンブチャ(KOMBUCHA)と体幹トレーニング・プランクを続けて、はや20日間が経過しました。ということで、20日目の経過報告をしたいと思います。

▼ ダイエット企画についての詳細はこちら

www.life-buffet.com

▼7日目の経過報告はこちら

www.life-buffet.com

1日目〜20日目の体重&体脂肪率の変化

f:id:life-buffet:20171012233052p:plain

こ・・・これは、まさに・・・微動(汗)。ちなみに9日目の体脂肪率ががくんと落ちてるのは誤計測でしょうねー。

でもちょっと待って下さい!この企画を始める前は 「56kg後半〜たまに57kg台」をうろちょろしてたのが、ここ最近は「55kg後半」でうろちょろしているわけです。

食事制限はしていないし、100kgの巨漢でもないので、この辺りで許してくださいな(笑)。あと言い訳すると、今週は2日に1回くらいの割合で飲み会だったのです!!

でもこの辺りで一気に絞って、目標52kgに到達させたいところ。

20日間の経過報告まとめ

・体重  :56.7kg → 55.5kg(ー1.2kg)

・体脂肪率:30.8% → 29.5% (ー1.3%)

 

20日間続けた感想 

プランクは60秒が限界!!!

プランクがきつ過ぎる!!もともと運動ゼロで筋肉のない私は、1分キープするのが限界です。30秒は余裕でできるようになりましたが、35秒を過ぎてからかなり腹筋がプルプルします。50秒過ぎたらもう限界で、気力でなんとか1分達成できる感じ。

f:id:life-buffet:20171012233325j:image

DAY12以降は、1日の目標が1分30秒以上になってしまったので、もう独自ルールで「2回以上に分けてOK(うち1回は1分以上キープする)」「トータルで目標時間に達すればOK」としました。だってこれ以上続けたら腹筋裂けそうなんだもん。割れる前に裂ける・・・(笑)。

でも翌朝起きると背筋がピンとした感覚と、腹筋でしっかり支えられている感覚があって、確実に筋トレとしては効果ありだと体感しております!

 

コンブチャ(KOMBUCHA)の効果は「?」

正直、コンブチャについては今のところ効果はよく分かりません。お通じ・・・良くなった気もするけど、前とあまり変わっていない気も・・・。美味しいので続けるのは苦じゃない(むしろもっと飲みたい)んだけどね。

 

ここで作戦見直し!!!

週末ファスティング大作戦

この週末で、コンブチャ(=菌&酵素ドリンク)を使った置き換えダイエットを実行しようと思います。ちょうど今週末は飲みの予定が(今のところ)入っていないので、夕食をコンブチャで置き換えようかと思います。

これでコンブチャの効果・効能ももう少し分かるようになるかもしれません。

プランク30日チャレンジ→40日チャレンジ

プランクチャレンジの表の通りだと、今後は1日に2分半〜5分間、プランクを行わなければなりません。。基礎レベルが低い私は1分が限界なので、「1分間×2回」を1日のノルマとして、日数を増やして行っていこうと思います。

どうせ5分もできない・・・と思うと、やる気がなくなって続かなくなっちゃうからです(笑)。

 

まとめ

 

こんな感じで引き続きゆるーい感じで続けていきたいとおもいます(笑)。どうか見捨てず、気長に応援して下さいな。