ライフビュッフェ

What's on your plate?

【ダイエット企画7日目】コンブチャ×プランクで本当に痩せるのか!?

f:id:life-buffet:20170930015122p:plain

ブログの力を借りて、この際ダイエットしちゃおうという今回の企画(笑)。

ブログで報告しなければというプレッシャーを利用して、ダイエットを継続させようという狙いです。とりあえず最初の7日間は続けることができましたので、一次報告をしたいと思います。

▼ダイエット企画の全貌についてはこちらを参照

www.life-buffet.com

7日間の体重&体脂肪率の変化

f:id:life-buffet:20170930130000p:plain

  • 体重:56.7kg → 55.7kg(-1.0kg減)
  • 体脂肪率:30.8% → 29.7%(-1.1%減)

少しずつだけど成果は着実に出ています!まだまだ油断した瞬間に戻っちゃいそうですけど、この調子でいけば目標(体重52.0kg)にも近づきそうですね。

ということで、コンブチャ×プランクでダイエット効果は期待できることが分かったので、この調子でまずは30日続けていきたいと思います!

ちなみに食事は特に変えたり制限等はしていません。飲みにも行っています。ただ、この企画を意識して間食は少し減ったかもですね。その効果の方が大きかったりして・・・(笑)。

7日間続けてみた感想

菌活酵素ドリンク「コンブチャ(KOMBUCHA)」

f:id:life-buffet:20170930134859p:plain

美味しくて続けるのが全然苦じゃありませんでした。アップルシナモンの味がします。

私は毎朝、グラノーラにヨーグルトとコンブチャをかけて食べています。朝食の準備もいらず簡単・楽ちんなので、無理なく続けられそうですね。

ただ正直、便秘改善とか燃焼効果があるかというとまだわからない(笑)。もともとそこまで便秘気味だったわけでもないので、分かる部分での変化はまだなし、というのが正直な感想ですね。もしかしたら体内でものすごい変革を遂げてるのかもしれないけどね(笑)。

本当は置き換えダイエットとかにした方が、効果がすぐに表れるのだろうけど、お腹すぐすきそうだし、フラフラ貧血っぽくなっても嫌なので、無理無く続けられる方法でまずはやってみようと思います。

体幹トレーニング「プランク」

プランクは正直しんどいです。初日から腹筋と腕をプルプルさせながらのスタート。何とかDAY7の45秒までこなしましたが、次の1週間で1分以上できる気がしない・・・。

f:id:life-buffet:20170930135836j:image 

でも体重4日目から落ちてきているのは、このプランクの効果ではないかなぁと思います。翌朝スッキリした気分で目覚められ、お腹が少し引き締まっているのを感じられます。

なによりプランクの良いところは、寝る前のちょっとした時間(数十秒)でできてしまうってこと。仕事してブログ書いて・・・という多忙な(?)サラリーマンは、だいたい運動の時間を取るのが難しくて挫折していくのですが、プランクは最大でも5分間しか時間を要さないため、続けやすいのです。

ちなみに、プランクのやり方はこちらのサイトが参考になります。単純な動作ゆえに、間違った姿勢でやってしまうと腰とか痛めちゃうので気を付けてくださいね。

体幹トレーニングの王様!プランクのやり方 | 筋トレTIPS

次の1週間への抱負

 

皆さんへの報告が恥ずかしいものにならないよう、まずは続けること!プランク1分以上はぜったいキツイけど頑張るよ・・・。(By ライフビュッフェ)