ライフビュッフェ

What's on your plate?

【ダイエット企画始動】コンブチャダイエット×30日間プランクチャレンジ

f:id:life-buffet:20170924185529p:plain

ダイエットしなきゃ、しなきゃと言い続けて早矢1年・・・。このままだと結局しないので、この際ブログの力を借りてダイエットしちゃおう!という企画です(笑)。

「ダイエットスタートします!」って宣言を記事にしたら、続けなきゃ行けない!報告しなきゃいけない!それなりの結果を出さなきゃいけない!と、自分にプレッシャーが掛かるので、それを上手く利用しようという魂胆です。

ダイエット目標

項目
チャレンジ前
目標
 体重 
 56.65kg
 52kg
 体脂肪率 
 30.8%(標準+)
 27.0%(標準−)
 筋肉量
 37.15kg
 ?

私はいわゆる「健康体型」で、これを「美容体型」に少しでも近づけたいと思います。これまでの経験上、52〜53kgくらいの時が一番モテる(笑)&「スタイル良いね〜」って言ってもらえるので、とりあえず52kgに目標設定。

女性の体脂肪率は28%以上は標準(+)、27%以下は標準(—)らしいので、とりあえず27%目指します。筋肉量はよく分からないけれど、体重計に表示されたまま記載。

そして今回ダイエット法に選んだのは「コンブチャ(KOMBUCHA)」×「30日間プランクチャレンジ」

昆布茶じゃない!コンブチャ(KOMBUCHA)って一体!?

f:id:life-buffet:20170923235212j:image

コンブチャって(KOMBUCHA))って?

私は全然知らなかったのですが、2年前くらいにテレビや雑誌でコンブチャが紹介され、コンブチャが少し流行ったみたいですね。私は最近知りました(笑)。海外セレブやモデルの中で流行して、当時(今もか分からないけど)、ミランダ・カーとか山田優、ダレノガレ明美も愛飲していたらしい。

で、コンブチャとは何かと言うと、日本でも1970年代に一度話題になったという紅茶キノコのことで、紅茶に酵母を入れて発酵させた発酵飲料です。

コンブチャの効果

  1. 酵母菌:燃焼サポート。体内リセット。
  2. 乳酸菌&酵素:腸内環境を整える。排出サポート。
  3. ポリフェノール:アンチエイジング効果。
  4. アミノ酸:肌・髪・爪が丈夫に。

特にコンブチャに含まれるパン酵母が、体内の炭水化物や糖分、脂質をエサに発酵して退治してくれるらしい。え、じゃあこれ絶対痩せるじゃーん!?ってことで購入してみました。

詳しいことは以下のリンクをご参照下さい。

購入したコンブチャ&飲んだ感想

コンブチャにはいくつか有名な物があるようですが、定期購入が必要だったり、ちょっとお高めだったので、私は楽天で安めのものを購入しました(笑)。2本セットで有名なコンブチャ1本分と同じ値段でしたが、価格差は成分や効果ではなく宣伝広告費の差と判断。

味は濃いめのリンゴジュースに超微炭酸と少しの苦み、コラーゲンっぽいゼリー感をプラスした感じ。水や炭酸で割っても良いみたいですが、原液のままでもフツーに美味しいです。これなら続けられる。

30日間プランクチャレンジ

コンブチャは、運動と組み合わせることで燃焼効果がUPし、効果が期待できるということ。普段、運動ほぼゼロな私が選んだのは「30日間プランクチャレンジ」。(いま、DAY2まで完了)

f:id:life-buffet:20170924190402j:image

プランクって?

プランクは上の写真のポーズを一定時間キープするだけの、とってもシンプルなトレーニング。特に体幹の強化に優れていて、腹筋全体に効くから、ぽっこりお腹が凹むらしい。また、見ての通り全身運動なので背中にも効いて姿勢も良くなるし、肩凝りも解消されて、まさに一石百鳥と言うところ。

プランク、やってみた。

実際、2日間やってみたけど、開始早々で体がプルプル・・・。20秒でも結構キツいです。ちなみに私は人生で一度も腕立て伏せができたことがありません。腹筋はそこそこあると思う。

30日後にプランクを5分間もキープ出来るようになっているとは思えませんが、とりあえず続けてみようと思います。

ダイエット企画、いざ始動。応援よろしく! 

 

数日後に途中経過を報告しまーす。今回こそは結果を出すので、応援宜しくお願いしまーす。(By ライフビュッフェ)