ライフビュッフェ

What's on your plate?

今週のお題「お弁当」|ズボラ&朝苦手な人でもできる「詰めるだけ朝5分弁当術」

f:id:life-buffet:20171009124241p:plain

はてなブログの今週のお題が「お弁当」だったので、私がいつも作っているズボラ弁当についてご紹介したいと思います。

超が付くほど朝が弱い私でもつくれる「詰めるだけ弁当」なので、お弁当持参したいけど面倒くさいなぁ〜と思っている人の参考になればと思います。

 

ズボラでもできる朝5分「詰めるだけ弁当」

私の毎日のお弁当の構成は決まっています。考える必要がないので手間もありません。

f:id:life-buffet:20171009132759p:plain

ご飯

上の絵のような2段弁当で、1段分はご飯。白米だったり雑穀米だったりしますが、まとめて炊いて小分けにして冷凍してあるものを、レンジでチンして詰めます。

週末につくりおきしておいた、お惣菜

金平ごぼうとか、ほうれん草のおひたしとか、にんじんしりしりとか、週末に作って冷蔵保存してあるものを詰めます。

冷凍食品

唐揚げやとんかつ、フライなど「肉・揚げ物」系の冷凍食品を詰めます。自然解凍OKのものを選んでいるのでレンチンも不要です。保冷剤の役割にもなって一石二鳥。

冷凍枝豆

その名の通り冷凍枝豆(笑)。こちらも自然解凍できて、保冷剤代わりにもなるのでGOODです。

サラダ的な葉っぱとミニトマト

レタスとかベビーリーフを敷き詰めて、上にミニトマトを2〜3個載せます。気分に寄ってドレッシングをかけたりします。

 

じゃん!出来上がり!皆さんお気づきかと思いますが、一切火を使わっていません。文字通り「詰めるだけ弁当」です。それでもって、全体的に彩り豊かで(緑・赤・黄色、ぜんぶ使われています!)バランスの良さそうなお弁当に仕上がるのです。

※ちなみに最近は、「つくおきお惣菜&冷凍食品」の場所は、前日作ったオイシックスに代わっていたりします。(▶オイシックスについては「一人暮しの私が、オイシックスのお試しセットを注文してみた!」をご参照)

おかずの段は、アルミ箔のおかずカップを使って4分割にします。使い捨てできるので楽チンです。

今更だけどお気に入り冷凍食品 BEST5

冷凍食品はその日の気分に合わせて、日替わりです(逆にそれ以外はほぼ毎日同じ・・・)。ということで、おまけとして私のお気に入りの冷凍食品をご紹介します。

 

5位:味の素 あらびきジューシーハンバーグ

不思議な味だけど美味しくてハマっちゃうハンバーグ。確かにジューシーです。自然解凍OK。

4位:テーブルマーク ささみの梅しそ

梅としそが良い具合に効いていて美味しいささみ揚げ。他の冷凍食品よりもヘルシーな感じがして良いです。自然解凍OK。 

 

3位:味の素 えび寄せフライ

みんな大好きエビ寄せフライ。冷凍食品の中でも人気がありますね。エビの味と食感がぎっしり詰まっていて本当に美味しい一品。自然解凍OK。 

 

2位:ニッスイ 白身魚とタルタルソースのフライ

白身魚もなかなか自分では食べないし、タルタルソースも普段使わないので。冷凍食品っぽくなくて普通に美味しいです。自然解凍OK。 

1位:マルハニチロ ソースとんかつ

甘辛ソースが美味しいソースとんかつ。子供とかにも人気があるんじゃないかな。自然解凍OK。

 

まとめ

 

ズボラ&朝が苦手で時間がない人でも、こんなふうにルールを決めて詰めるだけなら、そんなに手間も時間もかからずお弁当が作れるよ。参考になるか分からないけど、参考にしてみてね(笑)。