ライフビュッフェ

What's on your plate?

日清&森永がコラボ【旨だし膳 おとうふの甘酒豆乳仕立てスープ】甘酒が絶妙に効いてて美味!

f:id:life-buffet:20180113000120p:plain

先日、仕事帰りに小腹が空いてコンビニに寄ったら、目新しいパッケージを発見。

「旨だし膳 おとうふの甘酒 豆乳仕立てスープ」

夜食にはちょうど良いかなと思い、買ってみたら、想像以上に美味しかった!!またリピートしたいお味だったので、ご紹介したいと思います。

 

日清と森永がコラボした「甘酒×お豆腐」スープ

f:id:life-buffet:20180112232511j:image

早速食べてみようと、パッケージを眺めていると「日清食品」のロゴと「森永乳業」のロゴが、どちらも印字されています。

f:id:life-buffet:20180112232514j:image

あれ?と思って調べてみると、日清食品が甘酒売上No.1の「森永甘酒」とおとうふスープをコラボして作った新商品とのこと(2018年1月8日発売)。

酒粕、米麹入りの「森永甘酒」の粉末に豆乳を加え、帆立、昆布、鰹の3種類のだしで仕上げた優しい味わいのスープです。(日清食品公式ページより)

説明を読むだけで、身体がぽかぽか温まって健康に良さそうだし、そして何より美味しそう♡ 甘酒は「飲む点滴」とも言われ、ここ数年ブームにもなってますからね。

 

「甘酒豆乳仕立てスープ」は、仕事でお疲れのオトナ女子におすすめ!

お湯を入れてわずか30秒で、できあがり

f:id:life-buffet:20180112232530j:image

ふたを開けると、中身はフリーズドライのお豆腐と、かやく入り粉末スープの2点というシンプルなもの。ちょっとこれには拍子抜け(笑)。

カップ無しのパッケージで、価格が安いものもあるとリピートしやすいなぁ〜♩なんて思ったり(笑)。ちなみに、この商品は定価170円(税抜)

でも最初は、この外側のパッケージのデザインがあるから、人は「買おう」と思うんだろうな。マーケティングって難しいなぁ。←なんの話

f:id:life-buffet:20180112232528j:image

かやくとお豆腐をカップに入れて、お湯を注ぐと、なんとわずか30秒で出来上がります。

 

気になるお味は?甘酒のアルコール感が良い感じ!

本当にわずか30秒で、フリーズドライのお豆腐が、ふわふわのお豆腐になってしまいました。これには本当に驚いた!!食感も柔らかくて、フリーズドライとは思えないくらい。

f:id:life-buffet:20180112232523j:image

気になるお味はというと、ほっこり温まる優しい味♡

甘酒の甘みは全く無くて、ダシが効いた豆乳スープでとても美味しい。で、後から甘酒の香り(アルコールの風味?)がフワっと鼻に抜けて、それがとっても大人な味を演出しているのです!!ちなみに、この製品は酒粕が使われていて、実際に1%未満のアルコール分が含まれています。

イメージとしては、寒い冬に、仕事で疲れて帰ってきたOLが、このスープを飲んで温まる感じ。ヘルシーでぽかぽか温まるし、心も体もほっこり癒される。本当は、ビールを1缶開けたいんだけど、今日は我慢。でも甘酒のアルコールの香りで、その願望もちょっとだけ満たされる・・・そんな感じ!!

イメージ、掴んで頂けますでしょうか?(笑)つまり、そういう癒される味なんです!

 

カロリーはわずか64kcal

「おとうふの甘酒豆乳仕立てスープ」は、64kcalと低カロリー

f:id:life-buffet:20180112232520j:image

少し遅い時間に食べなきゃいけないときも、このカロリーなら嬉しいですね。お豆腐もたっぷり入っているので、意外と食べ応えがあって、ちょっとした小腹を満たすのには最適ですよ。

 

まとめ 

ということで、日清食品の「旨だし膳 おとうふの甘酒豆乳仕立てスープ」は、寒い冬の夜食にぴったりの、優しいスープ。ダシの効いた豆乳スープと、甘酒の香りがスっと鼻ぬ抜ける感じが、オトナ女子に特におすすめです!(もちろん男性にもおすすめ!)

コンビニやスーパーでも買えるので、見かけたらぜひトライしてみて下さい♩

 

▼こちらも、寒い冬にぴったり!お豆腐スープではちょっと足りないときに。