ライフビュッフェ

What's on your plate?

ブログ初心者だけど、申請から1週間でアドセンスに通過した話

f:id:life-buffet:20170918211407p:plain

祝!ブログを初めて約2週間で、Googleアドセンスの2次審査に通過しました。わーい、わーい!

アドセンス通過に必要な条件には色々な噂や都市伝説があるようなので、今回私が通過までにやっていたことをご紹介します。多分、最低限のことしかやっていないかと思うので、ブログ開始したばかりという人に何かヒントになれば幸いです。

開設から申請、通過までの経緯

ブログ開設:2017年8月31日

2017年8月31日に、当ブログ「ライフビュフェ」を開設しました。独自ドメイン&はてなブログproを最初から使っております。

Googleアドセンス申請:2017年9月10日

Googleアナリティクスとかアドワーズとかサーチコンソールとか、登録しておいた方が良いとされるものに全て登録をしてみた流れで、「ダメもとでGoogleアナリティクスも申請しちゃおっかな?」という思い付きで登録。落ちてもまた申請すればいいんだから、という軽いノリ。

1次審査通過:2017年9月11日

次の日、こんなメールが来ました。

ちなみにこの時の記事数は、わずか11記事。ブログ開設からの総PV数は197です(笑)。1日じゃありませんよ、合計ですよ。

f:id:life-buffet:20170918191741p:plain

コードを貼りつけて気長に待ちます。ちなみにはてなブログの場合、「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」に貼りつければOK。

 2次審査通過:2017年9月17日 

アドセンスのことなんてすっかり忘れていた頃、メールを開くと「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」の文字が。マジ?やったー!

ここまでの記事数は17記事。PV数は合計419PV。ブログ開設から17日目でした。

え?こんなんでも通過できるの?・・・ってことで、私なりに通過できた理由を考察してみたいと思います。

f:id:life-buffet:20170918192959p:plain

Adsense申請に辺りやったこと・やらなかったこと

1日1記事アップする

アドセンスは関係なしに、まずは1日1記事を書くのを目標にしています。良質な記事かと言われれば何とも言えませんが(笑)、とりあえずGoogleが禁止しているコンテンツは含んでいないと思います。文字数は1,000文字前後のものと2,000文字前後のものが半々といったところでしょうか。

プライバシーポリシーと問合せフォームを設置する

少し調べてみるとアドセンス通過の条件として、プライバシーポリシーと問合せフォームが必要と分かったので、見よう見まねで設置しました。以下、参考にさせて頂いたサイトさんです。

tabibitojin.com

www.mutant-tetsu.com

他のアフィリエイトリンクは載せたまま

そんなにたくさんではありませんが、A8.net の広告リンクをいくつか記事の中に貼っておりました。THEアフィリエイト!みたいなサイトだと駄目なのかもですが、記事がメインで少し広告貼るくらいなら問題ないんだと思います。

Google Analytics の登録

これもアドセンスとは関係なしに、とりあえず初期から導入しておいた方が良いらしいので登録しました。でもアクセスがそもそも少ないので、ほとんど活用していません!(笑)

Google Serch Console の登録

個人的には、これが少し良い結果に働いたのかなと思っています。9月7日にサーチコンソールに登録をして、11日辺りから検索エンジンが拾ってくれるようになりました。

まだまだ検索からの流入は少ないですが(そもそも前述の通りPV数が少ない)、それでもオイシックス関連の記事がキーワードによっては上位表示されるみたいで。(検索順位3〜5位とかって嬉しいな♪)

数字はまだ極小ですが「まぁこの調子で規模が増えてけばいいんじゃね?」ってGoogle先生がご判断下さったのかなと、勝手に思っております(笑)。

通過したその後

早速アドセンス使ってみよう〜♪ 広告貼ってみよう〜♪ とルンルン気分で臨んだものの

難易度、超高いんですけど?!

デザインが崩れたり、思い通りの広告が貼れず苦戦苦闘。今もまだよく分かってませんが、何とかそれっぽくなりました。審査通過はスタートであって、まだまだこれからですね。

でもこんなブログでも通りましたし、そんなに難しい準備は必要ないことが分かったので、これから申請する人の少しでも参考になれば嬉しいです。