ライフビュッフェ

What's on your plate?

【祝!ブログ開設3ヶ月】運営報告&3ヶ月続けて分かった「私とブログ」の関係性

f:id:life-buffet:20171201001615p:plain

なんと、このブログを開設してから3ヶ月が経ちました。何よりもまず、ここまで続けられたことが嬉しい!!

 
 

おめでとう、自分。がんばったね、自分。

 
 

解説しよう!すぷやんは、誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めているよ。「褒められて伸びるタイプ」というのがいつもの言い訳だよ。

 

ということで今回も自分への戒めも兼ねて、3ヶ月目の振り返りと今後の目標を提示すると共に、3ヶ月続けてきて見えてきた「自分とブログ」の関係性について、お話ししたいと思います。

 

 

3ヶ月目のアクセス数&読者登録数

アクセス数

f:id:life-buffet:20171201004402p:plain

あまり面白みのないグラフで恐縮ですが、11月は主に3つのトピックがありましたので後述していきます。

 

目標達成率

 
2ヶ月目(実績)
3ヶ月目(目標)
3ヶ月目(実績)
 記事数 
 63記事
 80記事
 87記事
 アクセス数 
 4,439PV
 5,500PV
 7,720PV
 読者登録数
 185名
 210名
 225名

先月末に立てた目標は、なんとか達成できました。

アクセス数については、「Google砲」が当たったことが大きいです(その日1日で1,456PV)。ただ、その1日のアクセス数を抜かしても、6,000PV以上達成できているので、なかなか良い結果だったかなと思います。

記事数・アクセス数・読者登録数の他にも「記事をリライトする」という目標を立てていましたが、こちらについては。ちょこちょこ修正を加えたりはしましたが、大幅なリライトはできませんでした・・・。だって、新しい記事書く方が楽しいんだもん(笑)。

 
 

たぶん、そのうち自分の中でのリライトブームがやってくると思うので、その時にいっぱいリライトするよ

 
 

解説しよう!残念ながら、すぷやんは読者様より自分を優先するタイプだよ。そのうちアクセス減って焦り出したときに、色々もがくんだと思うよ

 

 

 

11月にこのブログに起きた3つのこと

①セクハラについての記事:はてブがいっぱい付いた

こちらの記事が、はてブの新着エントリーなのかホットエントリーなのかに入ったらしく、いつも以上のアクセスとコメントを頂きました。誰もが身近に起きる可能性のある内容だったので、興味や意見を持ってもらいやすかったのかなぁ〜と思います。

 

②TOEIC勉強法の記事:Google砲が当たった(らしい)

理由はよく分かりませんが、こちらの記事を公開した次の日、Googleからのアクセスがぐーんと伸びていて驚きました。(参照記事>>【急なアクセスアップ?!】スマニュー砲ならぬ、Google砲が当たったらしい

Google砲が当たったからという訳ではありませんが(それもありますが)、これから「TOEICスコアアップ講座」の記事をシリーズ的に書いていきたいなと思ってます。まぁ一応、数少ない得意分野なので。

 

③検索流入が50%以上になった!

前項に載せたアクセス数のグラフ、11月後半からはかなり地味な感じになっておりますが、実は内部ではわずかな変化が生じていました。

先月まではアクセスの大半が、はてなブログ(読者登録とかはてブとか)とTwitter流入だったのに対し、11月後半は50%以上がGoogle検索とYahoo検索による流入となりました。まだまだ全体のアクセス数が少ないので、全てにおいて「これから」ではありますが、傾向としては悪くないのかなぁ〜と思っております。

 
 

基本的には、ポジティブに考えるよ

 

 

今後の目標と、ブログ運営における悩み

短期目標

短期的な12月の目標は「現状維持」です。えーーーーー!?と思われる方も多いと思いますが、妥当な線かと。強いて言えば、Google砲なしに7,000PV達成できると嬉しいかなぁ。

本当はもっと戦略的にリライトしたり、カテゴリー考えて回遊率上げたり・・・とかを行う時期に来ているのだと思います。じゃないと、これ以上飛躍的に伸びることはあり得ない。でもそれは前述の通り、「やりたい」と思った時にやれば良いと思っています(笑)。

それより今は「ブログを楽しむこと」を優先したいのです。結果は後から付いてくると信じて、とりあえず好きなようにやっていこうと思います。(このままでは、たぶん付いてこないのも、一応頭では分かってたりはする)

 

中期目標

短期目標を見ると、すぷやんはブログへの意識が低いと思われそうですが、決してそういうことではありません!中期目標は「ブログ収益の合計が1万円を超えたら、新しい掃除機を買うこと」です(笑)。

全然ダイナミックな目標じゃなくて申し訳ありませんが、私にとっては、とても現実的で、でもそこそこ頑張らないと達成できない目標です。そしてマジで掃除機買い換えたいのです!!!今使ってるのはフィルター式で、クローゼットで結構かさばるのよね。でも壊れたわけじゃないから、普通に買うのは躊躇いがあるんだー。

もし今後、コードレスクリーナーのレビュー記事が上がったら、「あ、すぷやん、目標達成したんだな」って微笑んで頂けると嬉しいです。

  

ブログ運営における悩み 

3ヶ月ブログを続けて気づいたことは、私は身バレをひどく恐れているので、プライベートでの出来事や体験を記事にしたい!と思っても、ためらって書けないことが多いということ。

万が一知り合いがこのブログに辿り着いても、私であることが分からないような記事を、チョイスして書いていたりします。本当はもっと、行った場所や体験したこと、日常のエピソードについて書きたいこともあるのですが、悩んだ挙句やめることも多い。

 
 

意外と世間は狭いからね〜。

 
 

うん、ブログには、実際の知り合いとはあまりシェアしない、「個人的に楽しんでいるもの」を書いていくことになるんだと思うよ。

 

 

まとめ:「私とブログ」の関係性とこれから

ここまで読むと、「いかに私が自分本位なやつか」ということが分かって頂けたかと思います(笑)。運営報告というより、自分のダメなところを晒し出してしまっているような・・・。

とにかく、3ヶ月ブログを続けて分かったことは、このブログは自分が楽しむためのプレイグラウンドであるということ。その中で、読んでくれた方にも少し役に立ったり、楽しんで頂けることがあれば、それほど嬉しいことはないということ。そして、読者さんが楽しんでくれたら、結果自分も嬉しいので、もっともっと楽しめるということ!

そんな感じで、このプレイグラウンドを充実させていきたいと思います。

 
 

ブログ運営に悩んでる人は、「こんなやつもいるんだ」って少し見下しながら、心が軽くなると嬉しいぜ

 
 

ま、こんな感じだけど、見捨てないでくれると嬉しいよ〜。これからも楽しんでいくのが最大の目標かな。