ライフビュッフェ

What's on your plate?

11月11日はポッキー&「ポッキーじゃないほう」の日!プリッツの嘆きから、世の中の「じゃない方」を考察してみた

f:id:life-buffet:20171111013346p:plain

 

11月11日は・・・ポッキー&プリッツの日?

あ、そういえば今日は11月11日。ポッキーの日だなぁ〜なんて思って、何気なく検索をかけてみました。そしたら、11月11日は本当は「ポッキー&プリッツの日」であることを知る。あ、そうなんだ、どっちでもいいけど・・・(笑)。

そんな私の心の声を読み取ったかのように、プリッツが悲しげに嘆いているのを発見。

プリッツの記事によると、本日11月11日にパッケージが一新され「ポッキーじゃない方」に改名を余儀なくされているらしい。可哀想に、本当はプリッツの方がポッキーよりも3つも年上らしい。

f:id:life-buffet:20171111013443p:plain

 

世の中に存在する「じゃない方」11選

ということで、プリッツの名誉挽回(?)のために、彼と同じような憂いを抱いているであろう、世の中の「じゃない方」を探してみることにした。最初に断っておくが、これは100%私個人の独断と偏見によるものである。

 

「ポカリスエットじゃない方」アクエリアス

  f:id:life-buffet:20171111024217p:plain   f:id:life-buffet:20171111024239p:plain

これは皆さん、納得頂けるんじゃないでしょうか?やっぱりスポーツドリンクの代表と言えばポカリスエットで、アクエリアスは二番手という印象です(笑)。

 

「ヤクルトじゃない方」ピルクル

 f:id:life-buffet:20171111024446p:plain  f:id:life-buffet:20171111024816p:plain

ピルクルって何やねん!?って一瞬思うかもしれませんが、写真を見たら「あ〜、スーパーで見たことある」って人も多いのではないでしょうか。

私はずっとヤクルトの廉価版だと思っていたのですが、ピルクル自体も日清の商品で、ヤクルト同様に特定保健用食品に登録されている、そこそこちゃんとした商品のようです(笑)。

 

「ポテトチップスじゃない方」チップスター

 f:id:life-buffet:20171111025129p:plain f:id:life-buffet:20171111025149p:plain

これはプリングルスもあるから、ちょっとチョイスが難しかったんだけど、チップスターってポテトチップスの廉価版というイメージがあるので、入れてみました。やっぱり、この業界のメジャーはポテトチップスじゃないかな。

 

「きのこの山じゃない方」たけのこの里

f:id:life-buffet:20171111025333p:plain

この二つは限りなく並列関係に近いと思うのですが、なんとなく、きのこの山の方がメジャーな感じがして。ちなみに私は断然、たけのこの里派(笑)!そして私の周りも、たけのこの里支持派が多い気がする。

でも、きのこの山の方がメージャー感あるのは何でだ。名前の最初に来るからかな?たけのこの里・きのこの山とは言わないもんね!

 

「じゃがりこじゃない方」Jagabee

 f:id:life-buffet:20171111030905p:plain f:id:life-buffet:20171111030942p:plain

じゃがりことJagabeeって、どちらもカルビーが出しているんですね!!まさに、ポッキーとプリッツの関係に似ている。Jagabeeの方がホクっとしていて、商品コンセプトが違うんですね。ただ、この二つの場合、じゃがりこの方が先輩なので、プリッツは救いきれないかもしれません・・・。

 

「Googleじゃない方」Yahoo!

 f:id:life-buffet:20171111030606p:plain f:id:life-buffet:20171111030459p:plain

二大検索エンジンで考えてみた。まあこれは、やっぱりGoogleの圧勝ですよね?でも今更Yahoo! をプリッツと同一に置くのは申し訳ない気はする(笑)。いや、プリッツだってYahoo!と同じくらい有名ですけどね?

 

「Amazonじゃない方」楽天、「楽天じゃない方」Yahoo!

 f:id:life-buffet:20171111030321p:plain f:id:life-buffet:20171111030352p:plain f:id:life-buffet:20171111030459p:plain

これは人によって「じゃない方」の感覚が違うかもしれませんね。「楽天じゃない方」Amazon、って考える人も結構いるかな?でもYahooに関してはこの位置であってるんじゃないかな?(笑)

 

「ヤフオクじゃない方」楽オク

 f:id:life-buffet:20171111030459p:plain f:id:life-buffet:20171111030352p:plain

Yahooの名誉挽回のために・・・(笑)。やっぱYahoo!と言ったらヤフオクでしょう。最近メルカリが伸びていますが、ヤフオクとメルカリは何となく並列して述べるものではない気がする。

 

「村上春樹じゃない方」村上龍

ネタが切れてきました(笑)。どちらもベストセラー作家で、名字が同じ村上。作風は全然違うので似て非なる・・・というとこでしょうか。村上龍がアーティストとして活躍する前は、村上春樹の方が圧倒的な知名度だったと記憶しています。

 

「乃木坂48じゃない方」欅坂48

あぁこの辺は賛否両論でしょうね(笑)。でも姉妹っぽいイメージがあるから(乃木坂がお姉さんで、欅坂が妹)、やっぱり姉をたてるということで・・・。欅坂ファンの皆様ごめんなさい。ネタ切れしてきた証拠なので許してください。

 

「SPEEDじゃない方」MAX

これは私と同世代のアラサーなら分かってくれるんじゃないかなぁ?当時、SPEEDとMAXは沖縄出身の4人組ユニットとして活躍していたんだけど、私たちの間では歳の近いSPEEDが圧倒的に人気があったんです。

 

世の中の「じゃない方」をめぐる考察

「じゃない方」を探すのは、難しかった!

世の中には「じゃない方」って呼ばれものが結構あるだろう!と軽い気持ちで書き始めたこの記事・・・。

ところが意外にも、本当にしっくりくる「じゃない方」ってあんまり存在しないことが分かりました。

 

「じゃない方」が成り立つための条件

今回、世の中の「じゃない方」を探してみて分かった、「じゃない方」が成り立つための条件。

  1. 類似の2つの商品・サービス・人物・グループが存在している
  2. 2つとも、そこそこ有名であることが前提
  3. 更にどちらかが飛び抜けて有名である

この3つの条件が揃って初めて、「じゃない方」の存在が浮かび上がってくるわけです。

例えばコンビニのように、セブン・ファミマ・ローソンなど有名なものが3つ以上ある場合は成立しません。また、おかめ納豆みたいに、1つのブランドだけが有名な場合も成立しないのです。

 

 

「じゃない方」を「じゃない方」たらしめるもの 

更に「じゃない方」としての説得力を持たせるためには、4番目の条件が必要になってくるのではないかと思います。。

  • 「じゃない方」が「じゃない方」っぽい、憂いさを帯びている

これが意外と重要。だから先述した10個の例は厳密に言うと「じゃない方」ではないのかもしれません。(アクエリアスとジャガビーは、良い線いってるかなと個人的には思いますが)

・・・ということはですよ!?プリッツは自らポッキーとの社会的格差を嘆くことで、自らの「じゃない方」というレッテルをより強化なものにしている、とも言えるかもしれません。

プリッツがポッキーとの差異を嘆いてさえいなければ、そもそもポッキーとプリッツを比べることなど誰もしないでしょう。二つは別物なのです。

 

まとまらないまとめ

本日は、本当は別記事を投稿予定でしたが、プリッツの嘆きを見て急遽こんなダレトクな記事を投稿してしまいました(笑)。まあ、他人と比較するから「じゃない方」なんて言われるわけであって、君は君のままでいいんだよ、っていうメッセージを締めの言葉にでもしましょうか。

まあ実際、私はプリッツよりポッキー派ではありますが(笑)。

 
 

シェアハッピ〜♪